暑い日が続いていますが
各地でゲリラ豪雨
凄いみたいですね。![]()
ディズニーランドで
停電があったみたいですが
その時のスタッフさんの対応が
神対応だったそうです。
避難された方を飽きさせないようにと
マジックなどの披露や
熱中症などの予防の水分提供など
一見、災難だと捉えられる事を
目の前にいる人に、
快適に過ごしてもらいたいという願いから
絶賛の声に変えていく
さすが夢の国ですね![]()
何かあった時に
人の本質は現れると
言われています。
自分の感情処理の事だけを考えて
すぐに声を荒げるのか?
それとも冷静に対応できるのか?
目の前で人が困っている時
とっさに動けるのか?
意識レベルではなく
反射の領域になっていきます。
スタッフの事をキャストと呼び
使命感を芽生えさせる教育は
本当に
素敵やなって思います。![]()
おもてなしとは
相手の立場に立って
ものごとを考える事です。
そこにマニュアルの存在はなく
自らの使命感
思いやりの心が
素敵な感動ストーリーを
生んでいきます。
それは、どんなアトラクションよりも
素敵な心地よい
気分にさせてくれる
乗り物なのかもしれません。
ディズニーランドには
こういった目には見えない乗り物が
いっぱいあるのかもしれませんね。![]()
