暑い中、赤ちゃんと2歳児と過ごす毎日は、過酷です。


炎天下にだっこ紐では、下の娘が持たないので、上の子は歩かざるをえないのですが、

さすがに暑い。歩きたくない、歩かない、歩けない、を連呼します。


できるだけ早く出かけて、太陽が傾きだすのを待ってから帰宅、家の用事が何もできない。


上の娘の機嫌は最悪。当然、私の機嫌は極悪。



そうこうしているうちに、いつも余り余っていたはずの母乳がどんどん出なくなり、


さらに、下の娘が下痢。

30分間隔でブリブリ、汗もダラダラ。


出る一方で、入るものが入らない。

哺乳瓶、ストロー、コップ、どれも、舌でベーっと押しだす始末。


困った。。。



連休に脱水症状なんて起こされたら大変。

急ぎ、小児科に行ってきました。


便の菌の検査をしていただいて、水の飲ませ方などいろいろ相談にのっていただきました。


で、先生が突然、乳汁分泌不全にプラセンタ注射がいい、と提案してくださいました。


美容目的なら4000円とかするものが、保険がきいたりして500円前後でできるとのこと。


疲れにもきくし、ホルモンバランスにもいい。もちろん、お肌にも。


ヒトプラセンタからとった加熱製剤で、HIVや肝炎はスクリーニング済み。ただ、狂牛病の

プリオンは加熱温度が不十分なので、絶対ではないけれど、プラセンタ注射からの

感染報告は、今までない。という説明を受ける。


よし、やってみよう!

というわけで、署名をして筋肉注射してもらってきました。



結果は、

食事や水分量に気を配ったりもしてるので、プラセンタだけに由来するものでは

ないかもしれないけど、おっぱいでてます! よかったー


で、ホルモンのせいか、(パパが連休で在宅だからか)、気持ちもずっとリラックス。


先生、ありがとうございました!


週1くらいから始めて、自分のペースで、増減させればいいらしいので、

来週末あたり、次回行ってみようと思います。



おっぱい足りなくって悩んでいるママたちに、朗報ですよね。


ちゃんと、乳汁分泌不全って病名がつけば保険がおりるので、やってみる

価値ありだと思います。