素朴な琴 ( 八木重吉 )
この明るさのなかへ
ひとつの素朴な琴をおけば
秋の美しさに耐へかね
琴はしづかに鳴りいだすだろう
母をおもふ ( 同 )
けしきが
あかるくなってきた
母をつれて
てくてくあるきたくなった
母はきっと
重吉よ重吉よといくどでもはなしかけるだろう
橋 ( 高田敏子 )
少女よ
橋のむこうに
何があるのでしょうね
私も いくつかの橋を
渡ってきました
いつも 心をときめかし
急いで かけて渡りました
あなたがいま渡るのは
明るい青春の橋
そして あなたも
急いで渡るのでしょうか
むこう岸から聞こえる
あの呼び声にひかれて
・ 私ひとりでは何も出来なかったろう。神が助けてくださったのだ。
・ 孤独で淋しくやゝつまらなくはあるが、それでも平和で幸福だ。
・ 人はきわめてよく生きている時には、何故に生きているのかを
問わないものである。生きるがために生きているのである。
生きることはすてきなことであるが故に生きているのである。
・ 「老化は徐々にではなく、ガクンとくる」というけれど、まさにそれ
を実感する今日このごろである。 ( 草刈正雄 )
・ 年をとったら、自分の生きやすいように生きればいい。世間体や
健康を気にして縛られるのはやめたほうがよい。
・ 唐沢は美子の笑顔にずっと支えられてきた。人生にはいいとき
もあれば悪いときもある。仕事に行き詰まって、限界を感じたとき
もあった。そんなとき美子の笑顔にどれほど励まされたことか。
照れが先にたって口にこそ出さないが、彼は人生を伴走してきて
くれた美子に心から感謝していた。
( 柚月裕子 「盤上の向日葵(ヒマワリ) 」 )
・ あゝ主人ね。もう大分前にあっちに行ってしまって、私だけが
のこされてしまったの。主人が逝くときに、早く迎えに来てねって
云ったのに未だに来てくれない。…美子の白髪が銀色に光る。
物静かな話し方や品性を感じさせる雰囲気から、老婦人という
言葉が似つかわしいと佐野は思った。 ( 同 )
・ そうだ。私はあなた達を知っている。私はついにあなた達に
めぐりあった。
・ 休息なさい。すべてがよいのだ。
・ あゝ何という麗しい日なのだろう。
・ 空気は気持ちよく暖まっていて、蜜蜂の羽音が響いていた。
春 暁 ( 孟浩然 )
春眠暁(アカツキ)を覚えず
処処に啼鳥を聞く
夜来風雨の声
花落つること知る多少
絶 句 ( 杜 甫 )
江碧(ミドリ)にして 鳥渝々(イヨイヨ)白く
山青くして 花燃えんと欲す
今春看々(ミスミス)又過ぐ
何れの日か 是れ帰る年ぞ
黄鶴楼にて孟浩然の広陵に之(ユ)くを送る (李 白)
故人西のかた 黄鶴楼を辞し
煙花三月 揚州に下る
孤帆の遠影 碧空に尽き
唯だ見る 長江の天際に流るるを
蛾眉山月の歌 ( 李 白 )
蛾眉山月半輪の秋
影は平羗(ヘイキョウ)江水に入りて流る
夜 清渓を発して三峡に向ふ(ムカウ)
君を思えども見えず 渝州に下る
啄木鳥 (キツツキ)や 落葉をいそぐ 牧の木々 (水原秋桜子)
咳の子の なぞなぞあそび きりもなや ( 中村汀女 )
分け入っても 分け入っても 青い山 '( 種田山頭火 )
うしろすがたの しぐれてゆくか ( 同 )
是(コレ)がまあ つひの栖(スミカ)か 雪五尺 ( 小林一茶 )
・ 人は予を捨てゝ去りぬ。予も彼らを捨てゝ彼らのことを述べじ。
・ 臆病さのために、自信の念の乏しさのために、愛されているのを
信ずることも出来なかったし、愛している様子を示すこともでき
なかった。そして幸福はつかまれずに過ぎ去ってしまった。
・ あゝいかに多くの人知れぬ悲劇が、外観は至って静穏・平凡な
生活の奥に隠れている事だろう。
・善良な者になることだ。利己心の胸当てを取り去り、よく呼吸し、
人生を、光明を、自分の貧しい仕事を、自分が根を下ろしている
一隅の土地を愛することだ。