気が滅入っていて、あまりブログ更新もできなかったのですが・・・
先日サンプル作成してくれなくて、お金だけチャージされた工場の担当より、謝罪と返金の連絡がありました![]()
カード会社から支払い拒否の連絡が来るまで無視していたのはムカつきますが、私に申し訳なくて、合わせる顔がなく、私からのメッセージも見られなかったとのこと![]()
お金はどうでもいいけど、信頼していた人からの裏切りで、精神的に参ってしまい、もうビジネスを続ける気力も失せてきたのですが、気持ちは伝わったので、気持ちを整理して、前に進むことにしました![]()
私も長年ビジネスをしてきて、トラブルは避けられないけど、その後の重要さを実感しています![]()
誠意のある対応をすれば、気持ちは伝わり、それから長いお付き合いが始まることも多々ありました![]()
正直言って、社名を聞くだけで心臓発作を起こしそうな歴代最高級のトラブルがあった会社とか「あー、できれば逃げたい。電話に出たくない。」と思ったこともありました![]()
そんなことを思い出しながら、彼の気持ちを少し理解しました![]()
私だったらどんな対応したかな?
きっと、たとえアップデートがなくても、状況はこまめに報告したと思います![]()
今日もあれもこれもしたけど、まだ先方より回答がありませんとか、顧客から「○○はしてもらえましたか?○○に確認してもらえましたか?」と、聞かれる可能性がある、あらゆる質問を予測して、一通りのことをしてから、現状進展がないことをお伝えしたと思います![]()
それは、今まで顧客に責められてた経験から私が学んだこと![]()
次回、彼が矢面になった時、私のことを思い出してくれるかな![]()
彼の工場も、私のサンプル作成を依頼した人に、サンプル作成してもらえず、返金もしてもらえず、無視をされているそうです![]()
それはそれ、彼の問題
だから私に返金しないというのは違います![]()
実は別商品で、別の工場とも問題あって、そっちも妥協&和解しました![]()
ハッピーではないが、事情は理解し、妥協案で合意![]()
信用できない会社だとは思わないで欲しいと言われました![]()
一生懸命頑張っても、裏切られたり、足元見られて利用されたりするのであれば、もう頑張る気力もなくなります
同じ人間として、許せません
今回は結果、そうならずに済みました![]()
そんなわけで、いろいろとトラブルが重なってしまい、しばらく悶々としていましたが、ある程度立ち直ったので、また頑張って行こうと思います![]()
好きなあかりの色は白?黄色?
▼本日限定!ブログスタンプ
