SNS、ブログ、メルマガなど、
届けたい想いがあって、一生懸命に発信をつづけているけれど、
いいねがなかったり、
フォロワーが増えない、
といったことから、
「うまく伝わっていない・・」
そう感じている人は、
今日、お伝えする
「ラブレター構造」をマスターしましょう。
こんにちは。
セルフプロモーションコンサルタント
白川和子です。
広告のコピー、SNSの言葉や文章など、
「お客様と出会うための言葉や文章」
は、まず伝わることがなければ、
その先の”お客様になる”
というステップへ進めません。
日常的に会話をしたり、本を読んだり、
あらゆるところで「言葉」に触れているはずなのに、
いざ、文章を書こうとすると、
途端に難しく感じるのは、なぜでしょうか?
今日は、文章を書くときに構えてしまう、
という方へ、アイデアを手渡します。
そもそも、文章をいきなり書き始めては、いませんか?
「文章を書かずして、なにを書くの?」
と思った方のために、少し解説をしますね。
映画の脚本、小説、ドラマのセリフ、など、
言葉で相手の感情に訴えたいときには、
「プロット」と呼ばれる構成をつくる過程が、
存在しています。
とはいえ、個人起業家のプロットづくりは、
本格的なものである必要はなく、
「まずは、伝える順番を組み立てる。」
と考えましょう。
プロットを組み立てることなく、
感情のままに書こう、とすると・・
「なにを書こうかなぁ・・。」
.
.
.
「どんな表現にしようかなぁ・・。」
.
.
.
こんな風に、気づいたら、
「今日も書けなかった・・。」
と、がっかりすることになってしまうのです。
ですが、安心してください!
書けないのは、あなたのせいではありません。
仕組みがないだけです。
そこで、こんな仕組みを使いましょう!
「文章が苦手で書けない人」へ、
文章をぐっと書きやすくする
「ラブレター構造」のススメ!
ラブレター構造とは、
What
Why
How
の3つの構成から組み立てる文章術で、
この3つに当てはめるだけで、
伝わる文章が面白いように、
スラスラと書けるようになります。
What
あなたとの出会いが、
どんなプラスの未来や、結果につながるのか?
Why
なぜそれが叶うのか、根拠は?
How
お客様にどんな行動をしてほしいのか?
この順番で、構成を組み立て、書くことで、
誰にでも「伝わる文章」が書けるようになります。
「ラブレター構造」で組み立ててみる。
簡単にできるので、
さっそく、やってみてくださいね!