外出先でも、家の中でも、なにかを調べるには、

Google、Yahoo!といったインターネットで検索すれば、

簡単に答えが手に入る便利な世の中になり、

営業の形も変わったな、と感じています。

 

 

こんにちは。

セルフプロモーションコンサルタント白川和子です。

 

 

これまで営業といえば、提案力を求められてきましたが、

今の時代は、提案力よりも、

深い専門家としての人

ともにビジネスをすすめていけるパートナー

変化した、と、いえます。

 

 

 

起業家にとっても、

”営業活動”は、欠かせないシゴトの一つですが、

 

 

私たちが日常で、

ネット検索、SNS・ブログ・メルマガ、書籍やテレビ、

といった媒体を通じて、情報を収集しているように、

お客様も、それなりの情報を、

自分で手に入れられるようになっています。

 

 

そこで求められているのが、

ビジネスパートナーとしての「人」です。

 

 

そこでも、人としての信頼と、

専門家としての深い知識や

自分の意見というものを持たずして、

今の時代の営業は、会話も成り立たないでしょう。

 

 

 

 

 

 

2007年に、iPhoneが発売されて以降、

インターネットの普及率は、爆発的に伸びました。

 

 

私は、20年以上、Webサポートとして知識を蓄えてきていますが、

インターネットがなくなったら、どうなるんだろう?

と、たまに妄想します^^;

 

 

そんな世の中ですから、

お客様も、かなりの量の情報を、

自分で手に入れています。

 

 

ですが、一方で、

表面的な知識で専門家を気取る

にわか型専門家も増えました。

 

 

だからこそ私は、

本物の意思をもった起業家を育てたいと

思っていますし、

 

私自身も、本物の起業家でいるために、

研究をし、学び続けています。

 

 

 

 

世の中にあふれる無料の情報は、

一つ一つは、有意義でも、

 

体系化されていないため、

端的な知識にしかならず、

深い理解にたどり着く前に、こうだろう、

と判断してしまう、という危険があります。

 

 

自分で、選択していく意思を持たなければ、

情報が水のように流れていくだけ

 

 

今の時代に選ばれるのは、

ひとつのジャンルで型破りに深い知識をもつ専門家たちです。

 

 

自分のビジネスと本気で向き合い、

学び、究める姿勢こそが

選ばれていく起業家としての証明なのだと、

確信しています。

 

 

夢を叶える起業家は、

本気のオーラをまとっています。

 

だからこそ、私も本気で向き合っていますし、

心から、お客様の幸せを願い、努力し続けた先に、

感動が生まれヒットが生まれるのです。

 

 

もし、想いやこうなりたいというビジョンが、

まだうまく言葉になっていない、という方は、ぜひ残しましょう。

 

周囲へ伝えていくことでも、想いは成長していきますよ。