外出先でも、家の中でも、なにかを調べるには、
Google、Yahoo!といったインターネットで検索すれば、
簡単に答えが手に入る便利な世の中になり、
営業の形も変わったな、と感じています。
こんにちは。
セルフプロモーションコンサルタント白川和子です。
これまで営業といえば、提案力を求められてきましたが、
今の時代は、提案力よりも、
深い専門家としての人、
ともにビジネスをすすめていけるパートナーへと
変化した、と、いえます。
起業家にとっても、
”営業活動”は、欠かせないシゴトの一つですが、
私たちが日常で、
ネット検索、SNS・ブログ・メルマガ、書籍やテレビ、
といった媒体を通じて、情報を収集しているように、
お客様も、それなりの情報を、
自分で手に入れられるようになっています。
そこで求められているのが、
ビジネスパートナーとしての「人」です。
そこでも、人としての信頼と、
専門家としての深い知識や
自分の意見というものを持たずして、
今の時代の営業は、会話も成り立たないでしょう。
2007年に、iPhoneが発売されて以降、
インターネットの普及率は、爆発的に伸びました。
私は、20年以上、Webサポートとして知識を蓄えてきていますが、
インターネットがなくなったら、どうなるんだろう?
と、たまに妄想します^^;
そんな世の中ですから、
お客様も、かなりの量の情報を、
自分で手に入れています。
ですが、一方で、
表面的な知識で専門家を気取る
にわか型専門家も増えました。
だからこそ私は、
本物の意思をもった起業家を育てたいと
思っていますし、
私自身も、本物の起業家でいるために、
研究をし、学び続けています。
世の中にあふれる無料の情報は、
一つ一つは、有意義でも、
体系化されていないため、
端的な知識にしかならず、
深い理解にたどり着く前に、こうだろう、
と判断してしまう、という危険があります。
自分で、選択していく意思を持たなければ、
情報が水のように流れていくだけ。
今の時代に選ばれるのは、
ひとつのジャンルで型破りに深い知識をもつ専門家たちです。
自分のビジネスと本気で向き合い、
学び、究める姿勢こそが
選ばれていく起業家としての証明なのだと、
確信しています。
夢を叶える起業家は、
本気のオーラをまとっています。
だからこそ、私も本気で向き合っていますし、
心から、お客様の幸せを願い、努力し続けた先に、
感動が生まれヒットが生まれるのです。
もし、想いやこうなりたいというビジョンが、
まだうまく言葉になっていない、という方は、ぜひ残しましょう。
周囲へ伝えていくことでも、想いは成長していきますよ。