同じように、SNS・ブログを使った集客
について学んでいても、
うまくいく人と、
思うように結果がでない人がいます。
今日は、この差はどこから生まれるのか?
について、紐解いていきます![]()
こんにちは。
セルフプロモーションコンサルタントの
白川和子です。
ひとりでビジネスを行う個人起業家にとって、
SNS・ブログを使った集客は、
欠かせないルーティンの一つになっていると思います。
ですが、SNS・ブログを使った集客を行うことについて、
「時間がかかりすぎる
」
「いつも書くネタに困る。
」
「告知をしたのに、お申し込みが入らない。
」
など、お悩みも多く聞きます。
ズバリ、これらのお悩みは、
ライティングスキルを
一生懸命に学んでも、解決しません。
では、どうするのか?
ここで、今日の本題。
【 起業家感性を育てる4文字 】
人は毎日、
沢山の情報や知識に触れています。
テレビ、雑誌、看板、中吊り広告、
人との会話、日々の出来事・・・
これはあなたをはじめ、
誰でも共通に、平等に手に入り、
触れているものです。
しかし、起業家として
生きていく選択をしたのなら、
自分が日々の生活の中で
出会う情報や知識を
ありのままに受け取っていては
いつまでも、結果は出ません。
私が知るひとり起業家は、
みんな勉強熱心ですから、
1日に何回かは、
「なるほど!」
「すごい!」
「面白い!」
「ほぉーーーー!」
「素敵!」
など、
心が動く瞬間に出会っていると思います。
そこで、出会った情報や知識に対して、
あなた自身の”心の動き”や”感情の変化”を
大切にすること。
つまり、自分の感情に素直になること。
これが重要なのです。
例えば、
私は、毎月、石垣島へ通うぐらい
ダイビングが大好きですが、
このシゴトを始めるまで、
全く興味はありませんでした。
というかむしろ、
「怖いし、やりたくない。」
と思っていました![]()
確かに青い海や珊瑚礁は綺麗だけど、
船や陸でも見れるし。
重いタンクを背負って、
命綱もない海中に潜らなくても、
十分に楽しめるでしょ?
と思っていました。
(ひねくれ者〜笑)
ですから、ダイビングの話題になっても、
そこに”感動”や””心の動き”
はありませんでした。
しかし、起業家として生きていく中で、
マーケティングや、セールスの知識、
価値が伝わるライティング、顧客の行動心理学
など、
学んだことが理解できた時、
その語の知識や情報、
出来事の【受け取り方】に
変化が生まれてきました。
なぜうまくいく起業家達が、
こぞってダイビングをしているのか?
ということの答えにも、
つながっていたのです。
(楽しく遊ぶため、ではないですよー。)

ここで、あなたが起業家としての
感性を育てるための”4文字”
をご紹介しましょう。
それは、
【 置き換え 】
です。
私も今では、
身の回りで起こった出来事、
街を歩いて見つけた看板やコピー、
日々読んでいる書籍、
友人や家族、仲間との会話、
などなど
世の中すべてを
自分自身(自分のビジネス)に
【置き換える】ことが、
習慣になっています。
自分の心が反応したことを、
写真やメモに残す。
この習慣が、
起業家としての感性や感覚
を磨き続けるために欠かせない肝だと感じています。
頑張っているのに結果が出ない多くの起業家は、
今、自分が知っている情報や知識、経験、常識の中から
答えを探そうとします。
しかし、どんなに起業経験が長くても、
「取り込む」ということがなければ、
ネタが尽きます。
だから、
すぐに、
「書くことがない」という悩みを
抱えてしまうのです。
そうではなく、
自分の外、つまり、世の中の出来事を
自分の中に入れることで、
どんどん自分自身の感性が磨かれ、
起業家としての中身が充実していきます^^
お客様や読者さんに伝えたいことが、
どんどん溢れてくるのです。
そして、その【受け取り方】や
【置き換え方】のカラーが、
その人の『色』になり、
『個性』になっていきます。
あなたは、
パソコンの前だけで仕事をしていませんか?
決まったルーティンの中だけで、
過ごしていませんか?
1日15分、新しいことに触れる時間
を持ちましょう。

世の中の出来事に触れ、
自分自身に置き換え、
起業家としての感性を磨いてくださいね!
【今日の言葉】
「起業家感性は、世の中の”置き換え”から磨く(^0_0^)」