まずは、その記事で最も伝えたいことは何なのか。

ここを決めていきます。

大切なのは、「1 つ」に絞ることです。

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

売り込み•営業が苦手な女性のための

4ヶ月で「言葉のチカラ」を磨き、

集客できるSNS•ブログから、ファンが集まり、

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セルフプロモーションコンサルタント

白川和子です^^

 

 

 

 

私が、指導先導しているコンサルティングで、

伝えるのではなく伝わる構造として、

「ラブレター構造」というものがあります。

 

 

今回は、集客できるSNS・ブログ

に特化したラブレター構造を

ご紹介したいと想います。

 

 

【What】-【Why】-【How】

 

まず、3 つの構造を覚えておいてください。

 

以下、解説していきますね!

 

 

【What】=1 記事の本題、テーマ

 

伝わらない文章の多くは、

あれもこれも書きたいように書き過ぎている。

という傾向があります。

 

 

伝わるSNS・ブログは、

「日々の更新によってお客様の接触頻度と回数」

が重要になってきます。

 

 

だからこそ、⻑すぎる文章というのは、

かえって読まれなかったりするのですよね。

 

 

 

【Why】=根拠

 

次にその理由や根拠を伝えていきます。

 

「たとえ話」であったり、「事例」であったり。

この引き出しの多さは、研究の多さに比例しますね。

 

 

 

【How】=具体的な行動

 

最後に、実際に読者さんが何をすればいいのか?

「具体的な手がかりや行動」を教えていきます。

 

 

たったこれだけ? 

 

そう、たったこれだけ。なのです。

 

「簡単でしょ(^_-)☆ 」

 

 

 

「⽂章が⻑すぎる。」 

「途中で話がずれていく。」
「記事を書くのに、何時間もかかる。」 

「何を書きたかったのかわからなくなる。」

 

 

 

 という⽅の多くは、

 

 往々にして、

 What-Why-How を決めずに

 書き始めているという場合が多いです。 

 

 

 

 

ブログやメルマガを書こうとして、

 パソコンの前でウンウン考えてしまう… 

 

ということはありませんか? 

 

 

まずは、

パソコンに向かう前に、

 

What-Why-How 

 

を箇条書きでも書き出してから

記事を書き始めると、

 

驚くほどシンプルに

伝わる文章が書けるようになりますよ。

 

ぜひ、トライしてみてください。

 

 

 

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