こんにちは!

 

 

「言葉のチカラ」で集客は簡単になる!

60秒で感動され、売れる仕組みをつくる

ラブレターメイクコンサルタント白川 和子です。

 

 

 

【 ビジネスの根っこをもつこと 】

 

どんなことだと思いますか?

 

 

「もっとお客様に出逢いたい!」

「もっと売り上げを上げたい!」

「もっとサービスを広めたい!」

 

 

そんな時の手段として、

「コラボレーション」があります。

 

 

インフルエンサーやYoutuberでも

見かけますね。

 

 

コラボは、プラスに働けばよいことも

たくさんあるのですが、

 

当たり前ながら、

起業家としての『コラボ』は、

 

「互いにWIN-WINの関係で協力する。」

 

ものでなければいけません。

 

 

しかし、

 

【コラボ疲れ】という言葉の裏

にある状況はというと、、、

 

 

・準備や集客ばかりに時間がかかる。

・コラボイベントを開催しても本業の売上につながっていない。

・SNSで知り合いは増えたが、お客様は増えない。

 

など

 

 

【労力>>>生産力】という結果が、

あるようです。

 

 

 

では、なぜ上に書いたような

状況が生まれるのか。

 

 

 

そもそも「なぜ『コラボ』をするのか?」

という目的から考えると答えは明らかです^^

 

 

・楽しそうだから

・誘われたから

・付き合いのため

・コラボをしている人が多いから

・コラボをすれば上手くいきそうだから

 

 

このような理由で『コラボ』をしようと考えている方。

 

 

 

要注意です!!!滝汗

 

 

 

 

もともと違うビジネスを行なっている同士が

一緒に何かを企画するワケですから、

 

【変化】は必ずあります。

 

 

 

コラボのために変更しなければいけないものも

きっと出てくるでしょう。

 

コラボのためにプラスの時間と労力が

かかることもあるでしょう。

 

 

 

しかし、絶対にブレてはいけないもの!

 

あなたの「ビジネスの根っこ」です。

 

 

自身のビジネスの根っこをもっていけなkれば、

コラボをする相手が望むように、

 

本来のビジネスモデルまで

変わってしまうことがあるでしょう

 

 

そして気づいたときには、

本来のビジネスの根っこを見失ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ、目的を明確にして

『コラボ』を始めなければいけません。

 

 

 

 

例えば、

 

「◯◯さん(◯◯社)とのコラボセミナーから、

 いつまでに何人のお客様を獲得する。」

 

「◯◯さん(◯◯社)とのコラボイベントで

 新しい業界のお客様と出会う。」

 

 

など、【期日と数字と方向性】を明確にした

目的を決めた上で始めることです。

 

つまり

 

「自らの利益を考える(守る)こと。」

 

 

 

個人事業主は、自分の身は

自分で守らなければなりません。

 

 

 

当たり前のことですが、

 

それだけこの大事な部分を忘れがちな方が

多いように感じています。

 

 

 

目的を明確にした上で『コラボ』を考えると、、、

 

 

★労力ばかりがかかるコラボはなくなります。

 

★今まで出会わなかったお客様と出会えます。

 

★新天地を開拓するきっかけになります。

 

★コラボの相手にとっても、有益な企画になります。

 

 

 

結果として、

コラボがあなたのビジネスを加速させてくれます^^

 

 

 

 

何事もはじめが肝心!

 

『目的』を明確にして

『コラボ』を企画してくださいね。