今一軒家の賃貸に住んでて、

敷地も広いしここならいっかーと住んだ場所。

まだ、主人も現役で仕事してて私が子どもたちを養っていたあの時期に借りた家。

でも、ちょっと家賃がお高めなため、一応転居指導を受けてる。でも、ファミリー層の生活保護者は、なかなか借りられない理由を伝えたら待ってもらってる状況🤔

車がない今、公共機関が少しでも近く子どもたちも学校やデイサービスの校区を変えたくないし、敷地が広い分、除雪が大変なので、良いテラスハウスを見つけたが、また生活保護というだけで借りることは、出来ないんだろうなぁ😥

生活保護を大家族で受ける場合、
賃貸の引っ越しも、不動産会社によると
借りれる場所がほとんどないとのことなので、ここも受けるうえでは重要になってくると思います💡

安易に受けた方がいいよーとの言葉や
周りの助言通りに動くと、まじで取り返しのつかないことになるから、慎重に動いて、じっくり考えたほうがいいよー!

うちは、のちに返さないといけない保護費だからか、デメリットだらけで、返さないといけない生活保護もあることを、知っておいた方がいいと思う。
どういう場合に、返還しないといけないのかとか、障害によっては車が必要なのに、
車の所有はほとんど認めてもらえないこととかね💦


うちは、車移動じゃないと、公共機関を、大家族で使うとなると、障害を持ってる娘はパニクってしまうんだけど、それを宥めるのも大変だし、かといってタクシーは乗車オーバーなので2台分呼ばないと行けなく、実費なので、なるべくちっちゃな子いると緊急で使いたくても使えないから、吹雪で寒波の日も長距離歩かないといけないから、赤ちゃんの体温管理にはとても気を遣ってます。

大家族で、移動手段がない場合は、車は贅沢してる訳ではないので認めてほしいなとは思う制度です。

周りの助言よりも信じるべきものは、自分自身で、しっかりリサーチすべきだと学びました😥

まじで、若いうちは働くことに専念して、安易に生活保護受けない方が身のためだと痛感した。