今回は、コロナの影響で
入園説明会は中止になったので、
今年 年長になる次女が
入園する三男のぶんも
入園のしおりを持ってきました。

そして、ざっと中身をよんでると
去年貰ったしおりとか見てても
今まで、乳幼児突然死症候群のことについて
書かれてなかったんだけど、

今回の三女ことはの
乳幼児突然死症候群が
きっかけだと思うんだけど、
認定こども園で、乳幼児も扱うので、
乳幼児突然死症候群の事が
書かれていました。

乳幼児を預かる場所では、
もちろん知ってないといけないんだけど、

こんなに身近で起きるものだとは
誰も思わないと思います。
私もそうだったので…

私も保育士に戻るには、
特に注意して見なければいけないなと
特に思いました。

ことはが亡くなったことは
意味が無かった訳ではなく、
子どもを預かる現場や周りに
身近でも起きるものだと言うこと
更に気をつけていかなければ
いけないことを教えられたと思います。

また、気をつけていても
防げるものではないことも
知らないといけないということも
周りが知ることになったと思います。

これは、大きな社会問題だし、
もっともっと、
周りに発信していかなければいけない
病気だと思います。

あと、
予防接種を、打ってから
そんなに日にちも経たないうちに
亡くなってる子も多いので、
因果関係はないと言ってはいるが、
そこも、調べてほしいなと
思っています。

原因が分からない今、
今後、予防接種を打たせるのも
怖いです。