新撰組のメンバーで好きなのは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
新撰組のメンバーに、
実際に会った事があるわけではないので苦笑……
 
「好きなメンバー」を選ぼうとする場合、
どうしても舞台や小説やマンガやゲーム等で
作られたキャラクターのイメージで
選ぶことになってしまいそうで……難しいなぁ。。。ん~・・・。あせる
 
 
 
……というわけで、勝手に、
印象に残っている「新撰組が登場する作品」を
3つほど、、、思い出しメモしてみます~にひひ音譜
 
 
星劇団キャラメルボックス「風を継ぐ者」(1996年)
 
当時、結構、キャラメルボックスが好きで、
ちょくちょく観に行っていたのですが……
こちらは、上川隆也さんが久しぶりに出演される!
という事で、興味を持ち、観に行きましたにゃきら
 
新撰組の事は、ほとんど全く知らなかったのですが、
この作品を見て、「沖田総司」にハマりました照れキラキラ
 
(ちなみに、上川さんは土方歳三役でしたニコ
主役は、架空の人物(足が速い新撰組隊士)でした~)
 
 
現在、漫画「風光る」を描かれている渡辺多恵子さんも、
連載のきっかけは、この舞台なんですよね!
 
(ちなみに私、「風光る」も買い揃えておりますにひひ音譜
 
 
 
星宝塚星組「誠の群像」(1997年)
 
なんと今あらためてビックリ!!
 
キャラメルボックスと上演時期が、
たった1年違いだったのですね~おー!!
 
当時、ご贔屓の星組トップスター・麻路さきさんが、
主役の土方歳三を演じていらっしゃったので、
東京公演はたくさん通ったなぁ~おねがいラブラブ
 
そして、観劇しない時は、
日比谷図書館に行って、新撰組関連の本を
読み漁っておりました~にゃ音譜
 
 
ちなみに、宝塚と東京で、演出が変更になったところがあって、
マリコさん(麻路)がお茶会でお話してくださったのですが--。
 
銀橋で、お小夜さん(月影瞳)が重そうに手荷物を運ぶ姿を見て、
「貸しなさい。持ってあげる。」と言うシーン。
 
宝塚では右手、東京では左手
 
で、マリコさん(土方歳三)は、
その荷物を持っていらっしゃったのですが、
 
宝塚公演を終えた後、
 
「武士は、いつでも刀を握れるように、右手を空けておくもの」
 
という意見を頂戴したそうで、左手に変えられたそうですきらきらきら
 
 
……なんか個人的に、すごく印象的なお話だったので、
(拙い文章で汗分かりにくくて申し訳ないのですが汗……)
思わず、書いてしまいましたm(_ _)mあせる
 
 
 
星「薄桜鬼 ~新選組奇譚~」
 
新選組を題材にした人気ゲームという事で、
ちょっと興味があったので……
(それまで乙女ゲームなるものは、
あまりした事がなかったのですが困るあせる
数年前に初めて買ってみました~音譜
 
(ちなみにウィキペディアを見たら、
「恋愛アドベンチャーゲーム」と呼ぶらしい(はてなマーク)です~にゃ
 
 
まぁ、もともとが宝塚ファン体質ですし、
(……というかオタク体質…にひひあせる
こういうゲームは……
案の定、割と……好きでした(笑)。
 
面白かったので、全キャラ攻略しちゃいました~にひひきらあせる
 
ちなみに、このゲームの中では、
 
斎藤一、沖田総司、土方歳三
 
のキャラクターが好きでした~照れキラキラ
(それぞれ声優さんの声も素敵でした照れキラキラ
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
それでは長々と失礼しました~苦笑あせる
 
ちなみに現在、「薄桜鬼」以来、久しぶりに購入した
<恋愛アドベンチャーゲーム>
に取り組んでいる最中だったりして…にひひあせる
 
そのため、本体の「PS Vita」まで購入してしまったという…まるちゃん風あせる
 
(機会があれば……需要ないとは思いますが……
またいつかブログで紹介させていただきますね~苦笑あせる