昨日はブログ障害で、なかなかアクセスできずあせる。。。

 

でも、昨日(2/20)限定のスタンプを頂戴して、
下書き保存しておいたので……
一日遅れですが、載せておきますねニコニコ!!

 


生で観たことある歌舞伎を思い出してみますと--

 

(最近は全然、観れていないのでえーん。。。
2000年代はじめの舞台ばかりで恐縮ですがアセアセ

 


ダイヤグリーンスーパー歌舞伎
  「新・三国志Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ」

 

市川猿之助さん主演の3部作。
劇団扉座の横内健介さんが脚本を書かれていましたニコニコ

 

ほぼ歌舞伎初心者だったのですが、
分かりやすくて、すごく楽しかったですキラキラ!!

 

「Ⅰ」が面白かったので、すっかりハマり、
「Ⅱ」も「Ⅲ」も観に行きました照れルンルン

 


市川笑也さんがすごく綺麗だったなぁ~おねがいラブラブ

 

皆さんの立ち回りとか、

炎や水が出る演出もスペクタクルだったー!!

 

猿之助さんの宙乗りでは、
客席の皆さんが「待ってましたー爆  笑!!」という空気感で、
嬉しそうに笑顔で、猿之助さんに向かって、
拍手されていましたキラキラ!!

(もちろん私もーチュー!!)

 

 

 

ダイヤグリーン「源氏物語」

(たしか2001年5月の続演版)

 

海老様の再来と評判だった、
市川新之助くんの光源氏を観てみたくて…
当日券(幕見席)に並びました~グー!!

 

評判どおり、本当に素敵な光源氏でしたキラキラ!!

 

新之助くんと同時代に生きていられて、
舞台を生で観ることが出来て幸せだなぁ~と
思ったものでした照れ

 


そして当時、<平成の三之助>と呼ばれていた、

 

市川新之助 さん
尾上菊之助 さん
尾上辰之助 さん

 

を拝めたことも嬉しかったですおねがいキラキラ

 

明石の上役の中村福助さんも美しかったなぁーラブ!!

 

 

 

ダイヤグリーン「野田版 鼠小僧」(2000年)
  「野田版 研辰の討たれ」(2002年)

 

友人が<野田地図(NODA・MAP)>が好きだったので、
私も野田秀樹さんの作品を何本か観た事があったのですが、
まさか歌舞伎まで書かれる(脚色する)とはーびっくり!?

 

……というわけで、すごく興味があって、
観に行ってみましたー照れ!!

どちらも、とっても面白かったですーキラキラキラキラ

 

中村勘九郎さんと野田秀樹さん。


本当にベストコンビでしたよね涙!!

 


「研辰」での踊りシーンは、
すごく面白くて印象的だったのですが爆  笑

今ちょっと調べてみたら、DVDも発売になっていてルンルン


ちょうどそのシーンの写真が
パッケージに使われているようでした!!

 

  ↓    ↓    ↓ 

 

 

 

 

 

ダイヤグリーン平成中村座「義経千本桜」(2001年11月)

 

そもそも、まずはとにかく、
中村勘九郎さん(当時)のアイデアがすごいですおねがいキラキラ!!

 

浅草の隅田公園の中に、
江戸時代の芝居小屋を模した仮設劇場を
作ってしまうのですからーびっくり!!

 

(木造で、全体的に木のぬくもりが感じられる小屋というか、
1階席は、なんと座布団でしたよ~チュー
<大尽席>も面白かったなー!!)


平成中村座の第1回公演「法界坊」(2000年)の
評判を聞きまして……
ぜひ1度は観てみたい!!と思って、
チケット発売日に、チケットホン松竹に
電話をかけまくったのでしたーチュー!!


いや~、本当に面白かったですキラキラ


最後の方の場面では、舞台の裏扉(?)が開いて、
勘九郎さんが場外(劇場の外=公園)まで
走っていっちゃった覚えも…(笑)。

 

 


ダイヤグリーン新春・浅草歌舞伎 (たしか2005年?)

 

当時の職場の先輩(女性)が、


「中村獅童くんを見てみたい」


と言われたので、獅童くんが出演されていた
こちらの公演を一緒に観に行きましたウインクルンルン

 

市川亀治郎さんや中村七之助さんも
共演されていました照れ


平日の昼の部だったのですが、終了後、
職場のメンバー達も浅草に来てくれて、
一緒に浅草寺で初詣をしたり、ご飯を食べたり、
楽しい1日になった記憶が~照れルンルン

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

……というわけで、いくつか古い記憶を辿ってみましたが、
なんだか自分用メモのようになっていまいアセアセ
大変失礼いたしましたm(_ _)m。。。

 

普通の歌舞伎公演も何作かは観ているのですが、
そちらは割愛いたしますね~苦笑あせる

 


ちなみに、初めて歌舞伎を生で観たのは目
高校生の時の、歌舞伎鑑賞会(歌舞伎座)だったのですが…
……ほとんど覚えてないです~~汗あせる

 


最近は、もっぱら宝塚観劇の日々で、
全然、歌舞伎を観れていないのですがキョロキョロアセアセ。。。


ブログ記事を書いていたら、
また久しぶりに観に行きたくなりました照れキラキラ

 

(……新しい歌舞伎座に、まだ1度も行ったことがないし笑い泣き!!)

 

 

 

 

歌舞伎、生でみたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう