おはようございますニコニコ


私はたいしたワーママではないけれど、

「頑張る」がしんどくなる時があります。


しんどいが続くと、のろのろした動作になったり、家族への対応が雑になったり。

良いことがありませんえー


なるべく、いつもニコニコしていたいです照れ


何がしんどくさせるのか長らく考えてきて、

自分の傾向がわかってきましたニヤリ


それは、「疲れている」証


身体の不調の前触れ、または脳が疲れている時に

頑張ること、頑張っている人をみるのが

私はしんどいです。


そんな時に私がすると効果的なのは、

①睡眠

 夜の睡眠、お昼寝

②身体を緩めること

 頭皮マッサージやストレッチ

③リフレッシュ

 読書、敢えてYouTubeをダラダラ見てみる


あとは良質な食事も大事ですね。



走ってばかりいると、

自分のアラートに気づかない時がありますショボーン


そんな時に、自分を叱咤激励してはダメです。

早めに気づいて休むことが大事なようですニコニコ


私にとっては大きな発見でしたウインク