10月頭に2回目検診

その時に
糖尿病の疑いと
サイトメガロウイルス感染の疑いで
ひっかかり、
再検査の(採血)しました

特に糖尿病だった場合は連絡します
との事だったけど
それよりも


新しい敵、
サイトメガロウイルスなるものが登場したため

なんのこっちゃ分からないというのもあって
こっちから電話しました



電話は先生ではなく
助産師さんが説明してくれたので
検査結果は伝えらないけど、
糖尿病の方は大丈夫


もう一個のサイトメガロウイルスに関しては、
また検査が必要

と言われ


サイトメガロウイルスに関して
全然説明もなかったからネットで調べたら、(ほかの病院のホームページ)
再検査の次の段階は「羊水検査」
という表がだいたい書いてあって、


もともと15週の時に
クアトロ検査を考えていたこともあり、
検査結果を聞くのと相談に行きました



クアトロ検査は、
2回目検診の時に先生に受けたいと伝えたら
パンフレットだけ渡され、
「クアトロ検査でひっかかったら、羊水検査を受けてもらうことになるので、それだけご了承ください」

とだけ言われ
一切説明なく

ん?...
(・-・💢)

思い


サイトメガロウイルスについても
パンフレット渡されただけで一切説明なく



え、これは一体なんなんだ?????
と、帰って検索



んーーーーーー
この病院

助産師さんの評判めっちゃいいし
姪っ子もここで産まれてるし
(実際話を聞いてもらった助産師さんは、
カウンセラーか!というくらい、不安が無くなるまでしっかり聞いて教えてくれた)

と思って選んだけど



先生相性悪いな


と感じています



実際クチコミでも、先生の評価はあまりよくなく
「無口」「説明がない」「無愛想」
という感じでした
聞けば答えてくれる


と、
まぁ、聞いて答えてくれるならいいけど
私が感じたのは
聞いても回答になってない
というのが結論ですけどね


12週頃に海外旅行の予定がもともとあったから
どういうリスクがあるか聞きたかったけど
「自己責任です」
と言われ


クアトロ検査のパンフレットをもらって、
医師の説明と遺伝子検査を受けてくださいと書いてあったけど、
これはなんの事か?
と聞いたら
「違うよ。検査は無い」
と、あとは助産師さんに説明させる
という感じ
私の認識間違いで遺伝子検査ではなく、
遺伝子カウンセリングと書いてあったから、
という理由みたいだけど、
それすらなく


なんだかな