不登校 | KadomumamaのHandmade room

KadomumamaのHandmade room

高1の娘と小3の自閉症スペクトラム・知的障害の息子のママです!
料理・お菓子作り・手芸・クラフト等ハンドメイドが趣味です!
お得が好きで節約になればとポイ活を始めました!
子供達の成長やハンドメイド、ポイ活を中心に記事を書いています!

今朝起きると、開口1番に「ハウスだけにして、学校は行かない」と言い出すヒロくん。(ハウス→放課後デイサービス)
今までそんなこと無かったのになぜ!?
どうして学校嫌なのか聞くと、給食が嫌と言うので、給食食べなくていいから4時間目まで行こうと言っても嫌と拒否!!
本当に給食が原因!?
幸い仕事が休みだったから、無理矢理行かせず学校は欠席させることに。

小学校に電話したけど調度担任の先生が職員室に不在だったので、支援学級の先生に状況を説明。
昨日、学校で火災報知器が誤作動で警報が20分くらいなり続けたそうで、子供達はかなり怖がっていたと。
昨日、デイサービスの先生にその話は聞いていて、デイサービスでは落ち着い居たので大丈夫だと思ってたんだけど.........。

朝、怖かったのを思い出したんだなぁって。
何の授業の時に音が鳴ったのか聞くと、英語の時間と答えるので、昨日の音が怖かったから、学校嫌なの⁉️と聞くと、そうなの‼️という事だった。

最近、以前より聴覚過敏になってきてるから、イヤーマフとか準備が必要やなぁ!!

火災報知器誤作動は暖房の影響らしく、早急に対応してもらいたい😣

今まで楽しく学校に通えていたのでトラウマにならないか心配😣

#発達障害
#自閉スペクトラム症
#小3男子
#聴覚過敏
#火災報知器誤作動