家族で犬を引き連れ神社へお参りに行きました。

帰りは御所の中を通ります。






さあ、参拝したあとは――


おみくじ!



我が家の行く所は運勢説明はなくて和歌が書かれてるんですけど。

和歌は自分解釈にしてるので、正しいかは調べてません。



まずさっそく律の分を引いちゃいます。








あれま、凶が出たか。

うーん、私なりに解釈すると…。


人の道を踏み外さぬように状態を保って、あとは神様に頼みを求めるしかない。



……。



――で、あってるのかな?



律は犬のプライド(人道ならぬ犬道)を守っていれば神様も見放すことはないでしょう。



次は私の番。

さてさて…。






ハイ凶でした。


ええ~?私も凶かいッ!


えーと、解釈しますと…。


空に雲がかかって太陽の光もしばらく隠れているだろう。



今年はしばらく私には暗い日が続くと?

ため息の多い年になりそうです。

ハア……。



二回引いて凶だった様子を遠まきに見て待っていた姉と両親は――



私「………!?………っ…………ッッッ!!(だんだん苦笑いでプルプル)」


母「あ。また凶ちゃう?」
父「やっぱり凶なんか?」
姉「ははは。そんな凶が何回も――」


「「「凶やったな」」」


私「凶ですよ!わかってます!



コソコソ話聞こえてるわそこー!!

哀れむなー!!

一回目は律のやからうち関係ないし!

むきーッ!!!


紙は二枚重ねて結んどきました。

結ぶとそれが叶うとも厄を除けてくれるともいいましたね、……確か。


とまあ……そんなこんなで御所へ。













今こうして見ると犬たちを正面から全然撮ってなかったぁ。


ほとんど犬らと駆け回ってたし。


しゃあないか。


とほほ…。