こんばんは。



大阪府 岸和田市で
お琴(お箏)三味線 十七絃 教室をしています紋子です。音譜
いつも、読んで下さってありがとうございます


私は、あさから、なんなら夜中から緊張して、本日VRセンターへ。
もーね、夫の手術なんかの100倍、心配で。
そして、あんこは絶飲食で空腹に耐えながら。
まず、すぐ近くの東小橋公園でサッとオシッコお散歩。





診察室で待ってる時も、リラックス。

柴犬っぽくない堂々とした様子。



先生や看護師さんから、手術は3時間程、入院は1週間と説明を受け、
またも、スタスタ自分から入っていくあんこを預けて、
麻酔の前の「今からです。」の電話を待合室で待っていました。

すると、先生から『血液検査の結果から、手術出来ないことになりました。』のお電話あり。
そして診察室に呼ばれる。

ど、ど、どーいうことでしょうかーー?
悲しいお知らせと、嬉しいお知らせが有りますとのこと。えええっ。

先生はまず嬉しい方からお話してくださいました。
胆嚢が前回より小さくなって、粘液嚢腫といえる状態ではなくなってる。と。
かかりつけ医での治療の効果で、詰まりが解消されてるもよう。
胆嚢の摘出は、しなくてよい。と。ほんまに??
なんと‼️嬉しい。


で、
その後に、悲しいことの方は、、
5日の検査で、300台まで下がっていってた膵炎の値(リパーゼ)が、1000超えです。




この数日にいったい何があったんやろ。なんもない。
低脂肪の処方食しか食べてない。お薬も飲んでる。

胆嚢摘出はしなくて良くなったけれど、
肝臓の一部病変は変わらず、もこっとモヤっとありますので、切除はします。
が、
そこそこの元気な時でも、術後に膵炎を起こす危険が大いにあるのに、
これほどリパーゼが上がってる時に、お腹を開けると死んでしまう。と。

この数値や経緯から、
胆嚢粘液嚢腫右矢印胆管詰まる右矢印膵液詰まる(出口が近いから)右矢印膵炎【チャチャ時のパターン】

ではなく、

膵炎右矢印膵液がうまく出ない右矢印胆管詰まる右矢印胆嚢胆管性肝炎右矢印黄疸

なのかも。とのこと。
今は、黄疸は無いです。

ウチは、胆嚢恐怖症なので、胆嚢は大丈夫と言われて、ありがたいのですが、
膵炎も、とても恐ろしいです。

先生がおっしゃるには、
膵臓は、火薬庫みたいなところで、小さな爆発が大爆発になってしまうと手がつけられないと。

リパーゼは驚く程高いのですが、
CRP(炎症)は、正常値。
食欲もあり、うんちも💩よろしい。
元気もある。

このまま
かかりつけ医での、投薬治療を続けながら、
週一くらいでリパーゼを測って、
頃合いを見て、肝臓の一部切除。
ということになりました。

数日、離れ離れになるからと、
私は朝からベタベタとあんこに抱きつき、
顔をガッツリと挟まれて「元気に帰って来るんやで。」と言い含められてたあんこは、
今、リビングでのんびりだらけてます。
ナウダウン



右前足、麻酔の準備の為、毛刈られてます。

先生が『無駄に毛ぇ刈ってごめんね』って。


ええですよ。毛ぇくらい全然。



膵炎って痛いそうですが、

お腹触った様子でも、痛そうでも無いらしく、、


でも、リパーゼの数値が。


数値を知らなければ、わからないくらい、フツーに暮らしてます。

あんこちゃん、強い。


とりあえず今日は、私もあんこも、早めに寝よう。



ご心配をおかけしてます。

本当にありがとうございます。



ではまた。