おはようございます😃


キラキラ大阪府 岸和田市で
お琴(お箏)三味線 十七絃 教室をしています紋子です。音譜
いつも、読んで下さってありがとうございますキラキラ


昨日の泉南三曲演奏会、無事に終わりました。

朝のリハーサルでは、危ういところありあり。にやり

での、その方が本番に気をつけるので、それでよし。

楽屋で、みんなで楽器なしでメロディを口ずさむ練習もして、本番に。
この、みんなで口ずさむのん、すごく効果あるんです。
新絃社の二代家元(現宗家)と合奏する時はよく、この口ずさむ練習をしていただきました。

メロディを口ずさむことと、手でひくことは、頭から口に伝えるか、手に伝えるかの違いで、基本は同じ。

本番の千鳥の曲。
5月の演奏会では危ないところありましたが、今回はよくひけました。キラキラキラキラ
三絃の御三方(真ん中は小学5年‼️)、集中して落ち着いて、本当によくひけてて、感激しました。


月の旋律


この曲は、初めのゆっくりのところが難しい。

だんどんとテンポが上がっていき、メロディの担当が各パートに移り変わります。

三拍子のテンポの変化も面白いです。


楽屋で本番まえ。

みんな仲良し。とても良い雰囲気です。

着物は華やかでいいね。

自分で着られない人の着付けは、演奏会には出てないお弟子さんが担当してくれます。

苦しくないように、綺麗に着付けてくれてます。




孫っちと

リハーサルでは緊張して、止まったり間違えたり。アセアセ

でも、本番は落ち着いて、大きな声で歌いながらしっかり演奏出来ました。

本番に強いぞ‼️


演奏終わって、もらったお菓子ブーケをもらってニコリラブラブ




皆さん、お疲れ様でした。



ではまた。