こんばんは。


キラキラ大阪府 岸和田市で
お琴(お箏)三味線 十七絃 教室をしています紋子です。音譜
いつも、読んで下さってありがとうございますキラキラ

本日夕方、ネオベッツVRセンターで、あんこちゃんの検査をしました。




血液検査では、ビルビリンが0.4。
標準値まで下がっていました‼️

全身のCT検査と、予想外でしたが胆汁の造影検査もしました。
胆汁造影検査することで、胆管の詰まりや、胆嚢の中の様子がさらによくわかる、とのこと。

センターの先生がおっしゃるには、
【胆嚢粘液嚢腫】
『おそらく、主治医先生のところの検査時は(ぐったりの時)小さい胆石か粘液が胆管に詰まりかけていて、ビルビリンが上がっていたのだろう。』

『今は、それが流れて落ちて、胆汁はスムーズに流れているので、すぐに胆嚢が破裂する危険はない。粘液は溜まってきているが、満タンにはまだなってない』

『膵臓の炎症が少しあるので、胃の働きが落ちている』

『肝臓の一部にモヤっと影がある。腫瘍かどうかはわからないが、のちに出血を起こす恐れはある』

『胆嚢の中に写ってた白い丸いものは、胆石が粘液のところに突き刺さってる状態なのでは』

ということです。

今の状態も2日前から比べると、かなり良い状態にはなってるけれど、
さらに胃や全身状態が良くなってから、
【胆嚢摘出】と【肝臓の病変切除、あるいは、ほんの小さく取っての組織検査】の手術をしようということになりました。

センターの先生は、胆嚢破裂などの緊急の状態なら、危険でも今日手術、ということも考えてくださってました。

お薬もなくて良いけれど、念のため、
吐き気止め、抗生剤、の注射💉をしてもらって、
明日、主治医先生へ検査結果を持って行って、飲み薬をもらってきます。

今日のお話を聞きながら、チャチャのことも思い出していました。
チャチャは、だだごとではない‼️と病院へ連れて行った時には、胆嚢が粘液で満タンになって、胆管も詰まったいました。
私が、気づくのが遅かったのです。
『良く寝るのは高齢だから。
吐くのは犬はよくある。
食欲もあってお散歩も元気に行ってる。』
と深く考えなかったのです。


今回、あんこちゃんが何度か吐いて、食欲がないことで、
即病院🏥へ行ったのは、チャチャが教えてくれたことがあったから。
くしくも、同じ胆嚢粘液嚢腫。

2日前は、目の前真っ暗泣になってましたが、今はあんこは助ける。助かる‼️と前向きな明るい気持ちです。
フツーに元気なあんこちゃん(帰宅後)






VRセンターでの今日の検査は、14万円ーー。
胆嚢と肝臓の手術となると、もーすごい額です。
目ん玉飛び出るくらいではすまん。ニヤニヤ


ではまた。