こんにちは😃


キラキラ大阪府 岸和田市で
お琴(お箏)三味線 十七絃 教室をしています紋子です。音譜
いつも、読んで下さってありがとうございますキラキラ


今年のお盆は、遊びに行く予定を入れてなかったので、静かにお家で過ごしています。


「千鳥の曲」は、お箏の合奏ではよくひきますが、三絃(三味線)でひくことは、少ないかな。私のイメージね。

一度、千鳥の曲をば
本手 替手 三絃 尺八での合奏を、舞台にあげてみようかな〜と、思案ちう。

で、歌のある曲の難点としては、
楽譜によって歌づけが違うこと。
歌詞は同じですが、歌い方が違うのですよぉ。真顔

元々昔は楽譜などなく、師匠から口伝えで伝わってきたものなので、
地方や先生によって、伝わり方が違いました。

私、以前は、お箏の楽譜に赤ボールペンで三絃を書き込み、三絃の楽譜には、お箏を書き込み。とやってましたが、
見えないの。ごちゃごちゃして。老眼で。滝汗

ええーい。
コピーして切って、ノートに貼ろう。対照譜にする。

この作業、時間かかりましたーーーー。

これは、よく見える音譜



去年の夏のお稽古では、浴衣ばっかり着てましたが、今年は、なんとなく絽を着る気分。








今、台風💨が通過してます。


ちょいと頭痛もするし、ダルいし。

ワンニャンずと、のんびり過ごしながら、TVer見よ。


最近、TVerが便利だと気付きました。ニコ


今やってるドラマの見逃し配信と、過去に見損なったドラマも、フイっと配信されたり。



皆さまのところも、台風の被害が出ませんように。


ではまた。