柴犬チャチャの左目。の続きです。

ベタッと痛そうに閉じていた左目ですが、点眼を頑張ってるからか、翌日から開いてます。

角膜のキズ自体はすぐに再生するんですよね。

問題は、この再生した角膜がブヨブヨと浮き上がってないか!
しっかりひっついてるか!という事です。

浮き上がってると、少しのことですぐにまたベロッとむけてしまいます。で痛くて目が開かない状態に。


とにかく、点眼と軟膏ね。それとエリザベスカラー。

右目の角膜潰瘍の時に、素人ながら色々勉強しました。


ほんとに我が家の犬と2匹の猫は、目にトラブルが多いのです。


だから、エリザベスカラーはいろんなサイズを置いてます。




ピンクのが、にゃあみ用
黄色が、てんのすけ用
その他は、チャチャ用

今、チャチャがつけてる透明のエリザベスカラーが一番使いやすいです。
視界をさえぎらないから、私達も横からでもチャチャの顔、見れるしね。

それがこれ!



右目の角膜潰瘍は、結局全身麻痺で手術してやっと治ったという経緯があるので、
今度の左目、どうなるか…
今出来る、点眼、軟膏をしっかりとね。

ではまた。