先程の続き、柴犬チャチャの事を書こうかな。







皆様!柴犬って、賢くて飼い主に忠実でしよ〜

可愛いし飼いたいな〜って思う方多いかと思いますが、実は獣医がおすすめしない犬種、No.1とのことですよ。







確かにそうかもな〜うーん。



我が家は、チャチャが初めてのペットです。(カメとか、おったことはあります)

小学生だった娘が、柴犬飼いたいって粘りに粘って…とのいきさつがあります。



生後たった40日で我が家に来たチャチャを、色々教えてもらいながら、わからないながらもしっかり躾して育てたつもりです。が、息子以外の家族全員噛まれてます。(T_T)

(たまたま息子は、反射神経がいいのか…)

私が1番かまれてるかな。泣きましたよ〜

痛いし、ショックやし。



色々考えて、悩んだこともありました。

何かアカンかったんかな?

躾の間違いか?

甘やかし?



色々家族でも、考えました。



そして、思ったこと。

早い時期に母犬や兄弟と離されたこと、(しっかり、喧嘩の仕方や、噛み加減などの社会化を教われなかった)

柴犬独自の性格、(小型犬と違い、昔の猟犬時代から、ブラシやシャンプーされたり、抱っこされたりなどしてきてないので、触られるのが苦手)

日本犬の中では、最小なので神経質で怖がり。



これが柴犬の特徴なんかなって。

超フレンドリーで絶対怒らない柴犬ちゃんもいるらしいけど、知ってる限り一匹だけですな。

今は亡き、タロウちゃん。(お友達犬でした。)



今では、チャチャも年取って穏やかにはなってきたかな。

私達も、どんな事を嫌がるか、怖がるかとよくわかるようになってるし。



なんか、チャチャの難しいとこばかり書きましたが、

さすがは柴犬、とにかく頭の良さはずば抜けてるんよ!!



絶対に机の上の物には手を(前足ね)出さない、もちろん勝手に食べない。

一度でも遊んでくれた人や、おやつくれた人の事は、絶対覚えてる。何年経ってもよ!

初めて会う人でも、私達がにこやかに話してる人には決して吠えない(顔で笑ってても、嫌いやなこのおっちゃん、と私が思った人には、モーレツに吠える)

50以上の単語覚えてます!ほとんど食べ物やけど…



ね!賢いでしょ!



そんな気難しいチャチャだから、てんのすけにも厳しいし、子猫のにゃあみにも優しくないです。



にゃあみが、そっと寄って行こうとするだけで、「ウーッウーッ!」と唸ります。

噛みつかないかハラハラ!

ダダっと追いかけたりも、するし。コワイわぁ。

「弱いもんいじめすな!」て、怒るけど。

上下関係おしえてるんかなたも、思う。



まあお互い、距離をはかってるんだね。



目が見えてたら、心配しません。だって猫だもん、すばしっこく逃げられるし。

そこがね…



長々と、書きました。目がシパシパするよ〜

読んでくださってありがとうございました。



また、次回。