本日

家から歩いて5分弱の保育園から

家から歩いて15分弱の保育園へ

転園しました。



理由は・・


・娘の同級生が夕方4時には全員迎えが来てしまい取り残された気分になり夜な夜な泣いていた事。


・土曜日に仕事をしたくても午後2時までしか預かってもらえないので夕方7時までやっている園に変わりたかった事。


・土曜日に保育される子供が皆無から1人しかいないため預けるたびに当直の先生に対して心苦しかった事。




たったこれだけ。




これだけの為に、娘・息子に今いる友達とサヨナラさせてしまいました。


これは親のエゴでしょうか・・




とてもとても悩みました。



園が近くに選べるほどあるというのは、小児科病院と一緒でとても恵まれています。

感謝しています。



文句ばかりつけている事は自分でもわかっています。



一人取り残される事に泣いていた娘も

クラスで一人ずつサヨウナラしてもらい、似顔絵もみんなに描いてもらい

淋しくて3日ほど園で泣いたようです・・


息子については完全に道連れ・・・

ようやく友達と一緒に遊ぶという事ができる様になった2歳8ヶ月

家に帰ってきても色々なお友達の話をしてくれていました。

サヨウナラだよ。と何度いってもまだ、理解できていません。





今日新しい園へ行ったとき、

戸惑いながらも

二人とも笑顔も見せながら私とバイバイしてくれました。

なによりも、うれしかった。

娘・息子 ありがとう