卒業式用のジャケットを試作しました。

 

息子がこの春に小学校を卒業します。

卒業式でどんな服を着るかは大いに悩むところなのですが、

今回は、ジャケットとワンピースを手作り出来ないかと思い立ちました。

 

ミシンの操作にはだいぶ慣れてきたものの、洋裁初心者である私には高いハードルです。

 

つたないわたしの縫製では、明らかに見劣りするものしか作れないのではないか・・・

そう迷ったけれど、

 

夫さんの

「だれもあなたの服装をそんなに気にしちゃいないさ!!作ることが楽しいなら、まあ作ってみたら?」

ということばを聞いて、それもそうだなと作ってみることにしました。

 

(上手くいかなかったら、いさぎよく既製品を買うのだ爆  笑

 

ジャケットは

中野ユカリさんのおとな服名品図鑑にのっているペプラムジャケットを参考に作ります。(この本、XS~3Lサイズの型紙がついているので、私のサイズに合う服を作ることができます。)

 

 

 

いざ、自宅に余っているハギレを使って試作。

 

 

 

裏地のない見返し始末のものなので、基本的にはこれまで作ってきたブラウスと同じ作り方だったから、意外となんとかなったような。

 

次はワンピースを試作してみて、上手くいきそうならフォーマル服に適した布を用意して、本番にチャレンジしたいと思います。

 

楽しみと不安と入り交じる、フォーマル服作成のチャレンジです!

 

 

 

 

 

(↓過去の記事です

1年前から卒業式で着る服を作りたいと思ってたみたいですね)