ずいぶんとお久しぶりの投稿になりました。

 

最近も、刺繍をしたり、ジャンパースカートをミシンで作ってみたりと、

マイペースに手芸を楽しんでいます。

 

ノートパソコンを息子に占有使用されてしまい、それ以来ブログを書くことから遠のいていましたが、書きたいと思うことが少し湧いてきましたので、久しぶりのパソコンタイムです。

 

 

今日は、本の紹介を。

 

 

 

「手ぬいで作るやさしいバッグ」

高橋恵美子先生の本です。

17点のバッグが載っています。

 

おすすめしたいポイントは2つ!

 

①簡単で作りやすく、手芸初心者でもきれいに仕上げることができる!

 

手ぬいは、ミシンほどの技術力を必要としないのでほんとにカンタン。

わたしがいまミシン縫いで手こずっているのは、カーブ縫いと2枚の布を縫い合わせる時の縫いズレなのですが、手ぬいならカーブにあわせて縫うのも難しくないし、縫いズレ等も起きにくいです。

 

あと、ほとんどのバッグが表布と裏布の2枚仕立てなので、布端の処理がいらないうえに仕上がりもとてもきれいです。(ジグザグミシン苦手あせる

 

ですので、初心者でも比較的簡単に仕上がりのきれいなものを作ることが出来ます。

 

 

 

②いろんなタイプのバッグが載っているので、自分がそのとき必要なバッグ・袋ものを作れる!

 

生活に身近なバッグや袋ものが各種載っています。

 

トートバッグ、手提げバッグ、リュックタイプ、サコッシュ

バッグインバッグや巾着ポーチも。

 

 

 

わたしは、

 

習いごと教室用のレッスンバッグが欲しくて ショルダーバッグ

近所へ買い物に行くときに気軽に持てるバッグが欲しくて サコッシュ

手芸の道具を整理収納したくて 口金ポーチ、まんまる巾着

 

と、自分の必要に応じて作りました。

作れば作るほど、自分の身の回りが快適になっていき、嬉しい限りです。


作り方を覚えたら大きさを変えたり形を変えたりのアレンジもできそう!

 

 

手ぬいで作るやさしいバッグ (レディブティックシリーズno.8440)

手ぬいで作るやさしいバッグ (レディブティックシリーズno.8440)

 

手ぬいで作るやさしいバッグ (レディブティックシリーズno.8440)

 

 

とっても使い勝手の良い本で、

細かい工程が写真やイラストで解説されていて、とても親切です。

 

 

 

 

 

 

以上、本のご紹介でした!
 

久しぶりにブログを書けて、

なんというか、

達成感&満足感

感じております。

 

また書きます♪