成長著しい小5男子。我が息子くん。

 

先日の歯みがき中に、ふと、かがみの前に並んで立ってみると。

 

 

身長、追い越されてました。

 

 

もうちょっとで追い越すね!とか、同じくらいの背丈やね。なんて段階はすっ飛ばして。

 

 

追 い 越 さ れ て ま し た !

 

 

そういえば、立って話をするときの、息子への目線の向きがかわった気もします。

 

 

成長を喜ぶ と同時に。

 

 

「守るべき小さきひと」から「ともに生きる同士」へ変化している過程であることを象徴しているようで。せつない気持ちにもなりました。

 

靴のサイズはとっくに追い越されていたので、身長を追い越されることも時間の問題ではあったけれど。いざその時を迎えてみると、こんな気持ちになるとは。

 

 

 

体の大きさだけではなく、内面の成長も著しくて。

 

最近は発する言葉が大人びてきて、親子3人でいろんな話題の対話をできる時間が増えてきました。

 

やんちゃさなど、変わらないこともありますが、どこか余裕のある落ち着いた雰囲気を醸し出すことがあり、わたしよりも「おとな度」を感じることがあります。

 

コミュ障気味のわたしにとって、対話の出来る、話の通じる相手がもうひとり増えたことは、嬉しく、そして頼もしく思っています。

 

 

息子の成長を身近で感じられることが、とてもとても幸せです。