自分で作った服を着て 外へ出かけるということ

 

わたしにとってそれは、

 

ありのままの自分で、外へ出る   ということです。

 

 

そとの世界に自分を合わせようと、常に努力をしていました

でも、続けるうちに「わたし」がわからなくなっていました

 

それが顕著にあらわれていたのが、洋服に関することでした

 

 

小柄なわたしは、大抵のショップでサイズが合わず、Sサイズが充実してお手頃価格なユニクロをいつも愛用。 いつのまにか、好きか嫌いかではなくサイズが合っていて場から浮かないことが、服を選ぶ基準になっていました

 

当時の私は、「わたしは、ユニクロの服が好きなんだ」と思っていました

 

けれど、ここ数ヶ月の生活のなかで、「わたしは、ユニクロが好きなんじゃなくて、無難であることを選択しているのだ」ということを思うようになりました

 

気づいたのは、いま、じぶんの「すき」と深く向き合う生活を送っているからなのかなあと思っています

 

「頑張り続ける生き方から

じぶんのままでのびのびと

人や社会と関わる生き方へ。」 ~繊細さんが自分のままで生きる本~ 武田友紀 より

 

自分の感性を大切にして、ありのまま、のびのびと生きていきたい

 

その一歩として、わたしは、わたしが素敵だと思う服を作っています

 

じぶんで作った服は わたしの「すき」のあつまり  ありのままのわたし です