世界情勢を見ていると

もはや、インバウンドも終焉に近づいている...

 

 

ように見えてきます。

 

 

 

いま、日本に来ている訪日外国人を見ていると

お金を持っている人たちにはとても見えません。

 

 

 

お金をかけずに日本を旅行しているのが現状です。

 

 

 

道案内で一番聞かれる質問は、

決まって、「歩くところはないですか?」です。ニヤニヤ

 

 

 

歩くことが好きな欧米人と

小金を使うのが好きなアジア人がほとんどです。

 

 

 

先日も、スーツを着た男性二人が

インバウンドについて質問してきましたが...

 

 

 

もっと広い視野で見ていかないと

インバウンドで儲けようはもう難しいと感じました。

 

 

 

先日、ある雑誌の特集に

佐賀県の嬉野温泉にある和多屋別荘の記事を見つけました。

 

 

 

そこには、薬剤師さんたちがいて

 

滞在を通して自分自身の健康と向き合い考える

「薬泊」という体験ができると書いてありました。

 

 

 

これからは、

 

インバウンドに頼る時代は終わり

温泉が観光ではなくなり代替医療に代わる。

 

 

そんなことを今日も見聞きしました。

個人的にもそう思います。

 

 

 

温泉が観光地というより

ホリスティックな要素をもったものに...

 

 

 

精神と身体を調和させ癒していく

そんな役割に徐々に変わっていくと思っています。

 

 

 

 

コロナの数年間で

当たり前だった習慣がたくさん消えていったように

 

 

一度消えたものはもう戻らない。

 

 

 

インバウンドも終われば元には戻らず...

大きくシフトチェンジするときが来ているようです。

 

 

 

ようやく、安心して住みやすい日本へ

変わるんだな~と思うとほんと嬉しいです。ニヒヒ

 

 

 

 

クルーズ船の感染症の話題がまた

リフレインのように出てきましたが...

 

 

 

また人類を騙せると思っているのでしょうか... ニヤニヤ

懲りないですね。

 

 

 

 

今日は、仕事なんですが

正直、行きたくない気満々です。

 

 

 

なぜなのか?じーっと感じてたら

「返事がないんだよな~!」って出きました。

 

 

 

先日、ある事業者さんに初メッセージをしたら

2日後に返事がきました。

 

 

 

しかも、サラッとした返事で...

自分の名前くらい名乗れ!って思いました。笑

 

 

 

先日、同僚と話していたときも

この人は私の話しに対してどう思っているのか?

 

 

 

うなづくでもないし...

何か返答してくることもないし...

 

 

 

この二つの事象で見えたものは

「返事がない」でした。

 

 

 

何十年もの時を遡ると

母との関係性で同じようなことがありました。

 

 

 

 

母に話しかけても返事がない。

返事があっても否定的なことしか言われない。

 

 

 

子供ながらにものすごく傷ついていました。

 

 

 

こういうこともあって

大人になってもアトピーやアレルギー反応が出ます。

 

 

 

接触障害です。

 

 

 

人と接するのがほんとは嫌な性分なのに

なぜか接客業を選んでしまう。笑

 

 

 

感じきり味わうしかないので

今日も仕事に行って味わってきます。ニヤニヤ

 

 

 

 

昨日から、観光客は激減し

今朝は、何事もなかったかのように静かです。

 

 

 

数年前までは、

GWが終わったと言ってもまだ...

 

 

キャンピングカーなど

連休をずらして旅行している人を見かけてましたが

 

 

 

今朝は、ウソみたいに静かです。笑

 

 

 

この物価高で 皆さん

連休以外は休まずに働いているのでしょうか

 

 

 

連休の最終日だった昨日は、

外国人の旅行者のほうが目立ちました。ニヤニヤ汗

 

 

 

ここ数年、

外国人に無性に腹が立っていた私も...

 

 

 

見て感じて受け取っていくうちに

さほど腹も立たなくなってきましたが...

 

 

 

いつまで円安のインバウンドは続くのだろう

 

 

 

昨日は、あるトラブルが発生し

上司の責任能力の無さにがっかりしつつもチーン

 

 

 

あ、私が責任能力なかったのか!と思ったら

優しいお客さんのお陰で事なきを得ました。

 

 

 

上司に恵まれなくても、

お客さんに恵まれていることが救いだなと...

 

 

しみじみ感じた日でした。笑