お餅みたいに伸びる もちもちボアハート

ぬいぐるみや枕に最適なので

 

大好きな白文鳥の お昼寝枕クッションを作ってみました

 

これです下矢印  写真用に 木を添えてみましたニコニコ


重量350g 使用にストレスフリーな大きさと重さ。

肩くらいから自然に斜めになって

頭が少し上がるくらいの枕仕上がりラブラブ

 

最初 座布団か抱き枕でもいいなと思っていましたが

モチモチ感と 頭への心地良さがなんともいえなくて

 

枕クッションにしました爆笑

 

 

 

 

✿ 作り方を簡単に書きました流れ星 ✿

 

もちもちボア 50x45㎝ 2枚

 

 

 

 

型紙を作ります。

新聞紙を50x45㎝大にして 何分割かの線を均等にひき

白文鳥を描きます。 

左右対称にさえ気を付ければ

少々歪んでいても 気にならないと思いますウインク たぶん。

 

ちなみに頭は 縦1/3   胴体が縦2/3の大きさ

 

 

 


切り抜きます。

縦中心を折り 二枚にして 

はみ出ているところを切り 左右対称のカタチにしていきます

 

 


ボア裏に型紙をのせ カタチをうつし 

ミシン縫い。裏返してワタを詰めたところ。

下部に脚穴 ふたつ開けています。

 

45x45㎝大のクッションワタ+αくらい使用。

 

 


 胴体縫うときに 一緒に挟んで縫えば早いのですが

私の場合 いつも表に返すと 斜めだったり

変な位置についてたりして困るので照れ

後付けにしています。

 

片脚は仮縫い後 もう片方の穴から引っ張り出して 裏からミシンがけ。

もう片脚は 前面だけミシン縫い 裏は手縫いで縫い合わせています。

 

 

次は くちばしと目を紙に書いて 位置を変え

大きさやバランスを見ていきます目

 

・・・・・・・・・・ということで 検討の結果爆  笑

 

 

 

 

一位ドキドキ  たそがれ

 

 

 

二位ドキドキ  ほっこり

 

 

三位ドキドキ のぉんびり

 

 

特別賞ドキドキ エサくれ

 

 恍惚

 

ワタのモコモコ感が 白文鳥のフワフワ感に

見えないことも・・ないw

 

洗濯しても 色落ちしないフエルトを貼り 完成ですラブラブ