お疲れさまでっすスライムサラミです
3才4ヶ月/0才7ヶ月
【なぜ?自宅のトイトレで
ご褒美シールを貼らないワケ

ちびサラミのトイトレは
結論から書きますと
2y11mでおしっこ完了、うんちはまだ。です

保育園ではおしっこが出たら
シールを貼らせてくれます二重丸

自宅では
シールは貼りません。
私が、
うんちのトイトレの時にこそ
シール制度を導入したいと
もったいぶっているからです爆笑

で、もちろんいまだ現在、
保育園でも自宅でも
うんちはまだ1度も
トイレでは出来ていません

今も「オムツに履き替えて」
うんちをしています魂が抜ける

とにかく、おしっこだけでも
出来るようになり一安心

「3才の卒園までには
(小規模園のため)
ほぼ全員、おしっこは
出来るようになりますよ」
と言われていた通り、保育園では
🌸去年の4月から(ちびサラミ2y5m)
トイトレスタートまじかるクラウン

「出ないけど
トイレに座ってみる」
という根気のいる毎日を
保育園の先生方がしてくださって。

言い訳ですが、私が7月に若を出産したので
妊娠期間から出産後にかけて
とにかく自宅では、全くトイトレ出来ず
保育園にもお詫びして伝えていました

我が家では、私がおしっこするところを
2才の誕生日の頃から
ずっと見せてはいました昇天

なので、ちびサラミは
「トイレに入る」ことに抵抗はなく
怖がったりもなく、助かりました二重丸

自宅でしていたトイトレといえば
ほんとコレだけネガティブ

保育園では、お友だちの存在もあって
お互い一緒に行くし
やる気も出てきたみたいです星

ありがたい100%保育園任せのトイトレが
気づけば数ヶ月経っていて驚き

たしか、夏が終わるころに、だんだん
保育園でおしっこができるようになり
(若を産んでたから記憶がうろ覚え)

「トイトレパンツとかは履かせずに
いきなり普通の布パンツを。
(保育園ではお部屋で漏らしてしまっても
ぜんっぜんOKという方針)」
というのがうちの保育園のやり方で
あわててパンツ買いに行きました驚き

自宅ではそんな勇気はなく、
寝る時はもちろん、土日もいまだに
オムツを履かせてしまっています真顔

で、3才になる直前の🍁9月末には

自宅のトイレでも成功するようになり

さらに

出先のトイレでもおしっこ成功!


イトーヨーカドー、友だちの家

遊園地のトイレ、飲食店のトイレ、、、


すごいですよね驚き

めちゃ褒めましたニコニコ


この頃、外出先で便器に座らせる度に

親が、プルプル腕がツラいので

迷いましたがやっぱり買いました下矢印




URL貼れなくてごめんなさい


これは我が家には便利で

今現在も、出先で使っています二重丸


で、2月の今。


自宅では、

おしっこをサボります魂が抜ける


まぁ、遊びで夢中になってるから

というのもあるんですが

「トイレに必ず行く

寝る前」は星空

わざとオムツにする

ことが増えました昇天


面倒くさいとか、トイレいや、とか

気分乗らないとか、3歳児なりに

いろいろあるようです昇天


ちなみに、赤ちゃんのころから

お風呂の湯船♨️では一度も

おしっこをしたことがないです◎

(洗い場では出ちゃう時あり🫥)


なので、満を持して

♨️温泉デビューをした年末です↓


とにかく

自宅で、ほとんど頑張っていないくせに

保育園のおかげでおしっこ完了できたので

ありがたすぎますお願い


そんなこんなの我が家のトイトレです。


うんちは、新しい保育園への

持ち越し案件となりそうです凝視

ご覧いただきありがとうございます