減少する事実にショック | フォトグラファーKOTOKAMEの日記

フォトグラファーKOTOKAMEの日記

2022年2月上海赴任から帰国し、これからは日本国内の写真をメインにブログを綴っていきますね、

こんにちは

KOTOKAMEです

ブログをアジアのカテゴリーから写真のカテゴリーに

変更しました。タイトルなんかも変更して新たに

ブログを書いていきますね。

よろしくお願いします。


上海から帰って、隔離期間が終わり
転入の手続きを行なって来ました。

 

マスク2枚重ねでオミクロン対策。

上海と違う環境下で自己管理の意識を高めます。


印鑑登録もやり直ししなきゃならないのです。


前に登録したのは23歳くらい頃でしたので
ショボい実印でした。
いい機会なので実印を新調しました。

こんなヤツをハンコ.comで買いました。(写真はHPから)


マイナンバーカードの申込みも行いました。

失効したマイナンバーは新カードでも同じナンバーに

なるそうです。

旧の失効したマイナンバーカードを持っていましたが

それを回収されました。

ワクチンの接種は1からやり直し
接種券の申請がネットでできるので申請しました。

 

 

後日券が届くようです。

ワクチンについては賛否ありますが、私は3回打つ予定です。

 

月曜日だからでしょうか、結構混んでましたが、そんなに多くは待ちません。

役所の方も大勢いいて、丁寧に対応してくれてました。

でもまだまだ紙の世界ですね。

マイナンバーガードを強制的に持たせない限り、

紙との2重管理でコストが減りませんね。

 

それから銀行行って貸金庫に入れてた年金手帳を

持ってきて、使わないクレカ類をしまってきました。

今時の貸金庫は月1000円くらいで、自動倉庫の様な

BOXで管理するので、実印や権利証、通帳とかを

ごそっと入れています。これいいですよ。

 

少しドラッグストアで買い物したりして一旦帰宅。

娘と2人で久しぶりにお昼を食べました。

 

車の運転に関しては、基本操作は全く問題ないですね。

でも、その車特有の細かな設定とか操作は全く忘れてます。

しばらく運転席でいろいろいじって記憶を戻しました。

新車を買った時に、どれどれとアレコレいじる感覚

と同じでした。

 

夕方にイオンモールの中で健康診断

結果は郵送されてきますが、すぐにわかる項目の

身長、体重。

1年で体重6kg増加。身長1cm減少。ガーン

体重はまぁ仕方ないと思ってましたが、身長は

縮むスピードが増してきたか?

40代まで179cmあった身長が176cm台に。ガーンガーン

えーまじーとか言って再測定するも結果は変わりません。ガーンガーンガーン

これは結構ショックでしたえーん

多分ですが、脊柱の間隔が減って来てるのでしょう。

ぶら下がり健康器が頭をよぎります。


その後は娘のリクエストで

近所のラーメン人気店田所商店で晩ごはん。



BOX席で黙って食べてさっさと帰る。



辛味噌ラーメン。ネギトッピング。


ビールを飲みたかったですが、我慢我慢。

麺にコシがある、麺の長さがちょうどいい。

なんて変なあたりまえな評価になってしまう笑

 

それではまた