Twitter 2012.6.27「しつこく都民投票条例案否決について」 | 石川あや子の活動記録 ~Tomorrow is another day~

石川あや子の活動記録 ~Tomorrow is another day~

NO!放射能「江東こども守る会」「東京連合こども守る会」代表 石川あや子の活動記録・日々雑感など。

尖閣の件は、都民の意思とかけ離れたところにある問題に感じる。 → 尖閣 緊迫の国境、都議ら視察に同行 (読売新聞) http://t.co/O6kJGkxH

posted at 17:19:26
石川あや子の活動記録 ~Tomorrow is another day~


原発都民投票条例案否決の件、地方議会議員の中にも「民主●●都議がなんと原発都民条例に反対していました!賛成した都議もいた中でです」と言う人がいるのか。しつこく言うが、都議会民主党から「修正案」が出されて否決されたのが前提。本会議で起立しなかった議員は「原案」に賛成しなかったのだ。

posted at 21:06:42


原案を修正し可決に向けて前向きだった都議会民主党が、修正案が否決された次に本会議で原案に賛成するというのは、本来であれば筋が通らない。それでも党議拘束をつけずに自主投票の形を取ったのだ。地方議会議員なんだから、本会議の起立表だけ見て騒ぐ前にそれくらい勉強してくれよ、と思う。

posted at 21:07:58


先日からこの件での反応をみると、「本会議で都民投票条例案(原案)に反対した議員=原発推進=悪」との間違った理解が広がっていると感じる。そもそも都民投票条例案は反原発直接請求ではないのに、多くが都民投票条例案を反原発直接請求運動だと捉えているのではないだろうか。

posted at 21:09:45


請求代表者が今後、賛成・反対議員ともに公開質問状でその真意を問うとの話も聞く。起立表に×が付いた都議会議員に対して落選運動をするなら、その回答を見てからにしてほしい。なぜ「原案」に賛成しなかったのか分かるはず。私個人的には「修正案を出しながら原案に賛成」した理由の方が興味ある。

posted at 21:13:46