トビタテ​プレゼン

前回の更新から2ヶ月ほど期間が空いてしまいました、、笑この2ヶ月の間に色々な事がありました。1番大きかった出来事としてはトビタテ第9期生の募集が始まったことです。トビタテコミュニティがどんどん大きくなり、たくさんの仲間に出会える機会が増える事がとても嬉しいです✨️微力ではありますが、ご相談など乗りますので9期に応募する方はぜひお話しましょう!


さて、今回はトビタテへの道3と題してプレゼンについてのエピソードです。私は新高一の枠で応募した為、書類審査はなく面接との総合審査でしたので、書類を提出した後すぐにプレゼンの準備をすることが出来ました。プレゼンの経験は多くはありませんが学校で取り組んだことがありました。しかし、トビタテのプレゼンは持ち時間が10分、1人でプレゼン、資料作成など負担になることがかなり多くたくさんたくさん思い悩みました。特に大変だったのはプレゼンの構成を考えることでした。私の留学についての魅力を端的に分かりやすく伝えるためにはどのような言葉や資料作成をするべきか、、人の心に残るプレゼンを心がけました。10分という時間でもバレエを知ってもらえるようにプレゼン中に一緒に考えてもらう時間を作ったりして工夫しました。私は人前でスラスラと話せるタイプではなく、とても緊張してしまいます。ですが、プレゼンの時は程よく緊張もしつつ楽しむ事が出来たのはトビタテに取り組んだから得られた成果だと思います!

面接中にもたくさんのエピソード有りきなのでまたブログを新たに更新したいと思います🕊 ͗ ͗〰︎︎




    

​最後までご覧いただき
ありがとうございます✨️
これまでにもブログを
更新していますのでぜひご覧下さい!