2026年中学受験予定の息子がいます。

通塾なしで挑戦しようと試行錯誤中です。

(ダメなら通塾に切り替える可能性も有り)

刑事をしている夫は戦力外なので

かーちゃん一人で乗り切るつもりです。

 

どうも^^通塾なし受験に挑戦中の、ことです。

プロフィールは こちら

 

 

 

 

悲惨だった第12回週テスト

 

前回の週テストは算数が悲惨でした…
 
今までで一番、コンディションが悪かったので予想はしていましたが。
 
 
先週の土日は両方とも野球の試合でした。
 
土曜日の午前中に2試合
日曜の午前中に1試合
という流れだったので
 
週テストを受けられるのが
土曜の2試合終わった後。
 
体力はある方なので問題ないと思っていたのですが…
キャッチャーとファーストを守っています。
 
やっぱり、疲れていたようです。
 
2試合終わって
お昼ご飯を食べたら
そりゃあ休息モードになりますわ。
 
テスト前にお昼寝でもさせてあげたかったのですが
翌朝の試合のことを考えると
夜早寝させたくて…
 
 
でも、どうしても4教科やらないといけないので
無理矢理やってもらいました。
 
 
そして、一番最後に受けた算数が
ボロッボロでした…
初めて5割を切ってしまった。
 
 
特に前半の難易度低めの問題は、ほとんどバツ。
明らかに脳に酸素がいっていない系ミス?
 
昨日、全く同じ問題を解き直ししたら
8割以上できたという。
 
 
やっぱり
テストにも体力は大事。
 
身体が疲れていたら脳もうまく働かないよね。
 

 

奮起するか?

 

70.8まであった算数の偏差値が、32.7に。

今回、国語が69.3じゃなかったらトータルの偏差値は相当やばかったな。

 

コンデションの悪さが主な原因とはいえ

史上最低点を記録してしまった息子。

 

焦って第13回の授業は真面目に視聴すると思いきや…

 

完全にモチベーションダウン↓↓↓

 

よりによって

今週は「周期算」かーい!

 

初めから

「わかんなーい!CSコースの授業は俺のレベルじゃない!(涙)」

と投げ出していました。

 

私が声をかけても聞こえないほどの大泣き。

 

今理解しないとこの後が大変だから

何度でも聴いて、理解しよう

基礎問題からやっていこう

 

と言いたくても言える雰囲気でもなくて。

教えようとしても

「教えんな!」

と跳ね返されてしまいます。ぴえん。

 

ぐっと我慢して

本人が持ち直すのを待ちました。

 

その間、約60分。

 

算数の授業は一応流していたけれど

ノートもとらず、問題も解かず。

 

ひたすら

「わかんない」

と泣いていました。

 

出された宿題をしようにも、新しい単元の理解ができていないので

できない。

 

どうする?我が子?

 

と我慢して見ていたら…

 

自分で

基礎問題を解き始めました。

 

それでも授業をほとんど聴いていないので

わからないところも多くて。

 

ようやく私に助けを求めるような顔をしてきたので

教えました。

 

すると、

結構進んで

気持ちもノッてきたようでした。

 

よかった。

 

ただでさえ難しい周期算。

 

今回は基礎固めを中心に時間をかけようと思います。

 

 

 

今週も土日とも試合が入ってしまいました…

 

そして

火・水・木ともにチーム練習。

 

おーまいがー

 

文武両道、早くも挫折か?

 

 

いや、どうにか乗り切りたい!!

 

とりあえず理社は

毎日夕飯時に何度でも授業を聴かせて

私が覚えて、クイズ形式で勉強させるしかない。

 

国語はことばと漢字だけはやる。

 

算数、なにせC問題なので

後半の問題は捨ててもいいから

目の前の偏差値より、長い目で見て、基礎だけでも反復させよう。

金曜しか勉強できないけど。

 

ぴえーん!