2026年中学受験予定の息子がいます。

通塾なしで挑戦しようと試行錯誤中です。

(ダメなら通塾に切り替える可能性も有り)

刑事をしている夫は戦力外なので

かーちゃん一人で乗り切るつもりです。

 

どうも^^通塾なし受験に挑戦中の、ことです。

プロフィールは こちら

 

 

 

 

 

間違って、前回の記事を全て消してしまったー!

ぴえん

じじばばに言われること

 

今年の2月。

息子が受験勉強を始めてから。

 

 

私の両親が

「無理矢理勉強させられてかわいそう」

「目の前に中学校あるじゃない」

などとしょっちゅう言ってきます…

 

 

私自身、

まだ9歳なのに、こんなに勉強させて本当にいいのかな

もっとお友達と遊ばせてあげたいな

ゆっくり本を読む時間も欲しいだろうな

でも本人が決めたことだし…

 

という葛藤がいつもあるので

「かわいそう」

などと言われると

胸が締め付けられます。

 

息子自身は

幼稚園年長くらいの時に中学受験すると決めてからも

3年生の2月に受験勉強を始めてからも

一度も「受験をやめたい」

と言ったことはありません。

 

が、まだ9歳。

自ら勉強することはほとんどありません。

(受験勉強を始める前の花まる学習会の宿題は毎日自ら取り組んでいたのになぁ)

 

なのでやっぱり私がある程度スケジューリングして、

「今日はコレとコレやろう!」と言ってあげないと。

 

四谷大塚のカリキュラムどおりにやろうとすると

そりゃあ毎日ハードになるわけで。

 

ましてや平日週3で野球に行って

週末も試合のことがあって。

 

 

息子はどちらも「やめたい」と言わないけれど

やっぱり疲れてしまって勉強ができない日もあって。

 

勉強を投げ出して

弟と一緒に、じじばばの家に遊びに行ってしまうことも。

その際に

「(勉強)やらないとお母さんがうるさいから仕方なくやってる」

などと口走ってしまうわけで。

 

いやいや

「いつでもやめていい、別の道がある」って私、言ってるよ?

 

息子本人も私に言われるからではなく

自分で決めたから

というのは自覚しているはずなのですが

つい、人のせいにしたくなるんですよね、きっと。

 

 

そうなると

じじばばからすると「かわいそう」ってなるよね。

 

そこだけ切り取られると、ね。

 

受験も野球もやめたくないけど

毎日のハードな勉強はやりたくない

お母さんに言われなくてもやりたいけど、やれない

という

本人の葛藤

 

9歳の子どもらしい生活をさせてあげたいけれど

本人が決めたことだからサポートしてあげたい

自ら勉強してほしいけど、口うるさく言わざるを得ない

という

親の葛藤

 

これからも続きそうだ。。。