2026年中学受験予定の息子がいます。

通塾なしで挑戦しようと試行錯誤中です。

(季節講習は通う予定・通塾に切り替える可能性も有り)

刑事をしている夫は戦力外なので

かーちゃん一人で乗り切るつもりです。

 

どうも^^通塾なし受験に挑戦中の、ことです。

プロフィールは こちら

 

塾なし受験に挑戦する理由の前に

そもそも、中学受験をする理由を書いていきます。

 

その①はこちら

 

 

 

中学受験をしようと思った理由②

 

 

目の前の公立中学校が…

 

前回の記事にも書いたのですが

母親である私が中学受験をしたきっかけが

「地元の公立中学校がものすんごく荒れていたから」

でした。

 

そして、今現在、諸事情により

その荒れていた中学校の目の前に住んでいるのです。

 

つまり私は生まれ育った地域に

結婚後も住んでいるということです。

 

道路を挟んだ目の前にあるので

中の様子がイヤでも見えてしまいます。

 

私が行かなかった荒れている中学校の現在は…

 

 

 

 

ほぼ同じくらい荒れている。涙

 

それもそのはず、

今の中学生の親が、私世代なのです。

 

親がタバコを買い与えているのです。

 

学校をさぼって道路に座って飲食や喫煙をしていることを知っていても

注意しないのです。

 

「うちらもそうだったよねー」的な?

 

我が家の目の前で

金髪の中学生たちが喫煙をしているのが困るので

中学校に電話をすると

「警察に電話してください」

と言われる始末。

 

ひょえ~

先生方も対応できないようなのです。

 

 

で、息子はそういう状況をずっと見て来ました。

結果的に

「僕はここには行きたくない。」

 

となりました。

 

だよねー

 

これが息子が幼稚園年長くらいの時です。

そこから小3になった今も一貫して

「ここには行きたくない」

です。

 

 

近すぎるかも

 

そして

これは親としての意見です。

 

10秒くらいで行ける公立中学校。

家の中にいても

校内の生徒たちが見えてしまいます。

 

男子。

一番多感な時期に

親からも見えてしまうような距離感の学校に行くのは

ストレスだろうなぁ。

 

 

以上のことから

・目の前の公立中学校に行きたくない

・行かせない方がいいかも?

 

と親子で考えていました。

 

 

 

肝心の、

本人の学力は…?

 

中学受験をしようと思った理由は

まだ続きます、スミマセン。