こんばんは!

 

今回はサッカーについてです!


先月28日、パリのパルク・デ・プランスにて、人生で初めてのサッカー観戦に行きました。

 

それも、なんとチャンピオンズリーグのパリサンジェルマン vs イングランド Newcastleです!豪華ですね。

 

私はご存じの通り根っからの野球派ですが、友達からの誘いもあり、行くことにしました。

(なんとチケット代280€。NPB10回は行けますね、、これはなかったことにしましょう(笑)(笑))

 

そして、もう一つの驚くべき点は、試合開始が21時であるところです。

遅すぎる!(笑)なぜ。まあ、そのおかげで研究室の後にパリまで行くことができたのですが・・・。


席はこんな感じでした。

そして、試合は圧巻!

 

両チームサポーターの応援が白熱していて、例えるならば、千葉ロッテが2チームいる感じです。(笑)

 

パリが終盤で同点に追いつき、試合終了です。目の前で韓国のサポーター4人が国旗付きで応援していて、点が入った瞬間驚くべき程叫んでいたのが今でも思い出されます。(笑)Ici c'est Paris!

 

そんな感じで23時半過ぎに試合が終わり、その日はパリに泊まりました。

 

翌朝、早朝便でルーアンに戻ることもできたのですが、せっかくの平日にパリにいる機会なのでとある知り合いの先生に会いに行くことにしました。

 

別投稿でそのことについて書きます!

 

À bientôt!

 

Koto