こんばんは!

 

実は、いつの間にかブログ開設から2年を迎えていました。特にこの4カ月は、断続的な更新ができず、毎日投稿なんて夢のまた夢状態に陥ってしまいましたが、何とかやめはせずにここまで来ました。(笑)

 

少し過去投稿を振り返ってみたのですが、こんな感じでしょうか。

 

・M1後半(2021年冬):研究頑張りすぎてて辛い。成果出ない。

・M2(2022年):学会学会学会学会。出張。遠征。たまに実験。論文。遊びもしっかりと。

・D1前半(2023年8月以前):学会。Nova。留学準備。

 

なんだかM1後半の自分が辛そうすぎて。(笑) 無事、少しは報われて良かったです。

 

ただ日常を書いているだけなので、研究ブログなのか、はたまた旅行ブログなのか(特に今は)よくわからない状況になっていますが、私がどんな人生を歩んできたかをリアルタイムで伝えることができる最良の手段であるとは感じています。

 

実は、フランスに来てからはあまりマルチタスクに追われることもなく、焦燥感にかられることもなく過ごしています。

 

こんなことはいつぶりだと思うほどで、少し罪悪感もあります。けど、こんなにゆとりある生活を送ることが可能となっているのは、もちろん周りの方々の支えと、過去の自分の努力のおかげでもあるのかなと、過去記事を読んで思いました。

 

さて、去年の自分は目標として学振採用と論文2報目を挙げていました。

 

 

今年は何でしょうか。。筆頭論文をあと2報出すことでしょうか。後は将来のビジョンを明らかにする!

 

このあたりを目指して頑張りたいと思います。

 

では、à bientôt!

 

Koto