こんばんは!

 

更新するといいつつ全く留学状況が更新できていなくやきもきしています。

 

そんな中、今日は朝起きるとX(Twitter)が荒れていました。そう、今日が学振の結果発表日だったのです。

 

日本にいたら12時とか13時とかにずっと電子申請システムを更新していただろうから、時差のあるところにいて良かったなーと思いました(無駄なドキドキをしなくて済む)。

 

しかしながら、ウェブの結果を開く瞬間はおそらく心拍数が120くらいでした。

 

どきどきどきどき。

 

そして、結果は、、なんと嬉しいことに採用されていました。

 

!!!!!!!

 

まずは何よりも先に先生に報告。論文や学会のチャンスを頂いたり、申請書を添削してくださっての採用なので、感謝してもしきれません。

 

そして家族に連絡。喜んでくれました。

 

そして、去年の気持ちとか色々振り返っていました。こちらが去年の結果発表日のブログです。学会参加中で、悔しかったことを覚えています。去年は評価Cだったので、それもあって今回の喜びは大きいです。

 

 

私はM1では種を植えることしかできなかったのでDC1には全く手が届かなかったけど、成果が全くない中あきらめずにコツコツ頑張ったおかげでM2ではいくつか成果を得ることができ、今回DC2を頂けたと考えています。

 

正直メンタルが強いほうではないので、ここまでの道のりは辛いことの方が多かったですが(辛さ軽減のためにM1の12月に日記ブログを始めました!)、この嬉しさにかなうものはないです。

 

そして、もっと頑張らなきゃなー、修士の頃より面白いテーマを、いっぱい発表しなきゃなーという焦燥感にも駆られだしています。

 

評価していただいた方の期待を裏切らないよう、あと2年半博士後期課程駆け抜けます!

 

では、後々フランス生活について更新します。

 

koto