私は土曜日が仕事なので、「3連休」

と言われてもピンときませんでした(笑)

 

世の中は3連休だったんですね。

 

 

ま、いいか。

 

 

土曜日。

いつも通りに午前中の仕事を終えて家に帰り…

まったりと昼ご飯を頂いていたら…

 

トシ「ワシ、お中元送りたいんや(^_-)-☆」

とのたまいました。

 

お腹も落ち着いた14時過ぎにお出かけを。

 

珍しく「イオンに行きたい」と言うので、隣町のイオンへ出かけました。

 

トシさんは自営業なので、取引先や元受けさんへのお中元が欠かせません。

選ぶのにもなかなか時間がかかります…。

郵送するものもあり。

 

その間に私は自分のお買い物(能登の美味しい日本酒)を。

 

イオンの帰りに電気屋さんへ寄り、切れた電球の替えを買い求めました。

 

トシ「家に戻る前にどこか温泉へ行きたいネ…」

 

ハイ、ではいつもの山の温泉へ行きましょうか。

 

 

車で40分、山の温泉へ行きましたら…

駐車場に車がいっぱい

 

トシ「ここはやめておこう。山の上の方はどうや?」

 

どうしても温泉に行きたい模様。

 

更に20分ほど山の上に行きましたら…

あちらこちらの家に「しめ飾り」と「献灯」が!

 

トシ「せやった!今日はお祭りって広告に出てた!」

温泉の駐車場は満車で入れません。

 

山を下ろうとしたら、道路沿いに臨時駐車場が!

 

折角なので車を停めてお祭りを見ながら温泉へ。

 

 

昔ながらの提灯が「昭和」な雰囲気を醸し出しています。

 

 

温泉の入り口に、いい感じの提灯飾りがありました。

 

30分ほど温泉に浸かり、帰ろうとしたら…

 

 

お祭りの舞台で色々な踊りが披露されていました。

これは「剣舞」ですね。

剣舞の前は、笠踊り(菅笠をくるくる回して踊っていた)。

 

茶摘みの格好をしたお姉さんや、お祭り法被を着たお兄さんが出番待ちをしていましたが…

 

私達、夜ご飯がまだでしたので下山する事にしました。

 

時はすでに20時ちょい前。

 

隣町の「やきそば」屋さんで美味しい焼きそばとお好み焼きを食べて帰りました。

 

勿論、トシさんは生中(なまちゅう)を飲んだので!ショボーン

私が運転手になりました。真顔(スン)

 

 

めちゃくちゃ疲れて夜はあっというまに意識が飛びましたよ。

 

 

※トシさんはしっかり3連休なんですよねぇ…笑い泣きくやちい