昨日は、私が所属する合唱サークルの発表会でした。

サークル結成35周年記念コンサート。
(30周年はコロナで出来なかったらしい)

サークルの平均年齢75歳。

なぜアラカンの私がそこにいるか?
たまたまそんなサークルに手招きされたから…

サークルの重鎮いわく、「35年前は私達もママさんサークルだったのよ(^^)」

確かに!


9時に集合して、舞台の設営、リハーサル、早めの昼ご飯。
友情出演のサークルの練習を聞きながら衣装に着替えて…


14時開演。
最初の5曲は、(恐怖の)暗譜。

暗譜の曲は、私が今年に入ってから初めて歌う曲が殆ど。
例会の時に録音したものを、毎日の様に車の中や寝る前に聞いて、耳と体に叩き込んだよ。


それにしても…
最高齢の85歳が、リハーサル途中で疲れて舞台の雛壇に座ったりしたけど。


本番では誰も倒れる事なく、暗譜も破綻する事(非常に怪しかったが)なく、なんとか乗り切りましたよ!
※私は所々クチパクで乗り切りったワ😂

とりあえず、拍手👏👏👏


最後の曲は、沢山の友情出演者と「共に歌う合唱団」として96人で大合唱。

皆んなで「小さな四季」と、福島原発の被災地の中学生と先生が作曲した「群青」を歌いました。

数回の練習のみで、ほぼぶっつけ本番で合わせた「96人合唱」は、舞台に地鳴りがする程の声が響き、一緒に歌っていて鳥肌が立ちました。

歌ってて気持ち良かった〜!
私達の思いはホールの人達に届いたかしら。


終演後はお茶と茶菓子で軽い打ち上げをして17時に解散。

家に着いたのが17時半でした。


旦那様に「今日は疲れたから外食ね!」と甘えたら…

トシ「ワシ、生ビール🍺飲みたいねん❤️」
と、のたまいました。😔


私達の合唱を聞きに来てくれたので、中華屋さんの夕飯にビールを許しましたよ。
(合唱とかにはあまり興味ないねん、って言ってたから来てくれないものと諦めていたのよね…😊)

もちろん食事の帰りは私が運転手だ。
(めちゃくちゃド疲労してましたがね…)

色々と食べたけど、お腹空いて写真を撮り忘れたので…
綺麗な「お品書き」を載せておく。

image

丸一日とても疲れたけど、久々に舞台を楽しめて充実感ハンパなかったです。

おかげ様で夜はぐっすり。
朝まで一眠りでございました。