5月5日(日)の朝

 

普通にいつもの時間に目が覚めた。

 

トシさんは早々に朝ごはんを食べている。

無言…(笑)

昨日の事を少し引きずっている感じ。

 

私も朝ごはんを無言で食べる。

 

でも、今日こそお出かけしないと良い天気が勿体ない。

 

トシさんに言いました。

「私、隣県のガラス美術館に行きたい。」

「よければ、近くにある科学博物館にも行きましょう。」

 

トシさん

「科学博物館に興味があるな、じゃぁ行こうか(*‘ω‘ *)」

 

やっと機嫌が治ったようです。

 

さっそくちっちゃい車でお出かけを!

 

隣県の科学博物館は、公立なので入場料が安い。

そのかわりやはり子供向けな感じで、規模が小さい。

 

一応、恐竜がいたのでパチリです(笑)

 

一番の出し物は「プラネタリウム」の投影でした。

トシさんはほぼ寝ないで見ていたらしいのですが…

 

素敵なリクライニングの椅子、そして暗闇の魅力に負けた私はつい居眠りをしてしまいました(笑)。

 

お昼は安定の…ラーメン屋さん。

(近くにイタリアンレストランがありましたが却下された。たまには…良いと思うのだがゴニョゴニョ…)

 

 

次に「ガラス美術館」へ。

図書館と併設されている、不思議な空間でしたよ。

 

写真撮影許可の区域があったので、パチリ。

 

 

 

 

もう少しゆっくりと見たかったんだけど、トシさんはあまり興味がないらしく、ドンドン先に行くので…

私を置いてどんどん先に行ってしまい、感想を言い合ったり出来ないのですわ…

もっとも、トシさんは興味が無さそうでしたし…

見失ったのでどこにいるかと思ったら出口の所でウロウロしていたのですよ。

 

特別展も見たかったのですが、料金が高いと言われ「桜さんだけ見に行って、僕待ってるから」と言われてしまい…見るの諦めちゃったの。ハァ…。寂しい。

興味が無くても、私の側にいて歩いてくれるだけでも嬉しかったんだけどなぁ。

 

あっさりと見学が終わってしまいました。

 

 

その後、5日のメイン行事「温泉」へ!(笑)

 

道中、トシさんが気にしていた「発電所美術館」へ立ち寄ることになりました。

 

 

元々は発電所だったところを、中の空間を利用した美術館になっているのですが…

 

中の撮影がNGだったので、建物だけを写メって来ました。

 

建物の中は、水道の導管や水を取り入れて回すタービンが残っていて、階段を上ると水を管理する計器が当時のままで残されていました。

 

私も、実は現代美術の鑑賞よりも、発電所の計器やタービンの方を鑑賞して楽しんできました。

(本当はそれが本来の楽しみ方ではないかと…)

 

 

そこから少し山の手の方まで車を走らせ、最終目的地へ。

 

 

私が時々トシさんにおねだりしていた「宇奈月温泉」です。

 

今回は日帰りなので「総湯」に行きましたが、またまた…

トシさん、

「ここまで来たらお泊りも良いよね、どこかに一泊だけ。」

と言い出しました。

 

私は先日と同じセリフを…

「薬を持ってきていませんから、絶対に無理です。」

 

私は血圧の薬だけじゃないので困るのですよっ!プンプン

お泊りするならすると、前もって言ってくれないと…泣。

 

 

宇奈月温泉は熱くて体の芯から温まりました。

帰り際に、おとうふソフトを買って食べましたよ。

 

トシさんは帰りの道中、道の駅で恒例のスタンプ押しを。

 

なんだかんだと楽しんで岐路に着きました。

 

夕食は家の近くの、行きつけのご飯やさんで。

 

トシさんはラーメンの他にオムライスも食べてお腹一杯になったようです。

(ちょっとだけ食べすぎな感じもあるが…(笑)…)

 

さすがに疲れて、夜は早々と休みました。

 

 

 

そして5月6日(月)

 

アラカン夫婦、遠出が響いてか?

何もしない日に決定。

 

トシさんは朝からずっとyoutubeの虜になっています。

夕方からはTVドラマを…

 

私はごはんの支度、洗濯物、片づけと、やることは色々。

そこが旦那族と妻の違いだよね。

 

 

ついつい文句も言いたくなった連休。

されど連休。

 

日ごろの疲れはそこそこ取れたのではないかと思います。

 

夫婦喧嘩は犬も食わないけど、人間も食いたくない。

 

出来るだけ穏やかに自分の気持ちを伝えることが大事…

 

お互いに甘えも出てくる時期なので、そこをうまく抑えて、良好なパートナーシップを結べたらと思っています。

 

 

 

意外とトシさんはマイウェイだし、桜さんは…ガンコだったりしますしね。

 

 

 

石の上にも三年。

同居してから2年8か月。

まだ4か月あります。(笑)

 

 

もう少し頑張ってみるか。ウインク

ウフフ。