木曜日、朝7時にトシさんとお出かけしようとしたら…

「トシちゃんおるか~い!」とお客様。

 

「たけのこ、取りに来てや~!」

 

トシさんが付いて行く。

 

10分後…トシさんが戻って来て、

「山の上まで連れて行かれて、持って行けって言われた」

 

採りたてのタケノコがど~ん!

と、届きました。

 

トシさん、でかいビニール袋に入れて持ってきた。

 

トシさんの友人は、トシさんがタケノコ大好きな事を知っているので、採れるとすぐに教えてくれるんだ。

 

タケノコは、あさイチが勝負!…

なるべく早いうちに茹でて下処理をすると抜群に美味しい。

 

 

と、言う事で…

(※これからトシさんの通院に付き添いするので、とりあえずこのまま放置!)

 

病院から帰ってから、早速下茹でを。

 

はぁぁ…っショボーン

 

私がタケノコを敬遠する理由、それは…

…皮剥きと下茹でに、私の全体力と貴重な時間を持って行かれるから…

特にトシさん達はめっちゃ沢山タケノコを持ってくるからさぁ…泣。

 

 

      ~~~~~~~~~~

 

 

これは先日作った「筍と昆布のたいたん」

 

「筍ご飯」

 

豚肉と炒め煮にした料理もあったなぁ、と思い出し…

 

レシピを見ながら、実母が作ってくれた料理を再現。

「豚肉と糸コンの甘辛煮」

 

そして姫皮の「わかたけ汁」(わかめとタケノコのお汁)

 

 

      ~~~~~~~~~~

 

 

今回も…

病院から帰宅した後、早速タケノコを下茹でする。

 

そのあと結局、前回と同じ料理を作りまくる。

(トシさん、飽きないんだってさ~…(^-^;…)

 

特に、姫皮のお汁は超ハマってしまい、毎回所望される。

 

下茹でのタケノコ、まだまだある。

 

 

そのまま放っておくと悪くなるので…

今日、職場のアシスタントさんに2本進呈。

 

 

それでも残っているので…

夕方に「筍ご飯」を炊きました。

 

 

でもっ、実はまだまだ残っているのさ!(笑)

 

 

はぁ~っ…

タケノコ祭りパートⅡ爆笑

 

でございます。

 

 

(トシさんパトラッシュ、ボクは疲れたよ…)笑い泣きあせる

 

 

 

        スプーンフォークおにぎりナイフとフォーク

 

 

 

今年はタケノコの表年(オモテどし)で豊作らしい。

とりあえず…自然の恵みに感謝しつつ…(笑)

 

桜さん、頑張れ~っ!」

です。爆  笑

 

 

 

 

※タケノコに軽く砂糖をまぶして冷凍しておくとしばらく持つよ…by職場の人。

…わかった、今度試してみる~(^_-)-☆