午前中のお仕事中にふっと外を見たら…

雲一つない青空!

 

「天気がいいねぇ~(*‘ω‘ *)」

と、同僚とついため息を。

 

(そうだ、家に帰ったらお散歩しよう!)

と心に決めたワタシ。

 

 

家に帰り、お昼ご飯を食べて、洗濯機を回して…

すぐにお散歩へGO!

 

トシさんの家の前の道路、道の際は山です。

(ここでたまにの出没情報が出ます…爆  笑

 

右の小屋はトシさんのちっちゃい車の格納庫です。

 

 

蛍の里という散歩道をまっすぐに歩くと…

まもなく「健康ロード」がみえてきます。

 

 

左に曲がって、健康ロードへ。

 

 

桜が満開になっていました♡

健康ロードの脇は、ずうっと田んぼが広がっています。

 

田んぼにはすでに耕運機が入って整備されていました。

ここに水が入って代掻きが進むと、まもなく田植えです。

 

 

やまんど公園(公園…というかベンチ広場かな(笑)…)

このスペース割と好きです。

 

…何もないし、冬は雪の山ができちゃうけど…そこも好きだね。照れ

 

土手にフリージアが咲いていました。

健康ロードをどんどん進みます。

 

ここまで来たら隣町になります。

 

交差点を渡って川の方へ進んで行くと、畑が見えてきます。

ここは大麦畑です。

 

反対側に行くと、用水路が水を運んでいます。

ゴウゴウと音を立てて水がたっぷりと流れていました。

 

近くを流れる大きな川から分水されているんです。

 

(※この用水路の源流の川の「分水点」から色んな所に水が運ばれています。

遠く200㎞先の半島にもパイプで届いているのですが…地震の影響で水が届かず、水不足が起きています)

 

この用水路の水の一部も、本来なら半島まで届くはずの水…

だったかもしれません。

 

早い復旧が待ち遠しいです。。。

 

 

用水路の近くにある発電所。

 

私、この建物も好きなんです。

クラシックな感じが、良い。おねがい

 

(トシさんが言うには「たかが発電所の外装にワシらの税金たくさん使って!」とちょっと気に入らないようですが…(笑))

 

 

最後に、山。

てっぺんにハングライダーのテイクオフ基地があります。

 

仕事から家に帰る時に、山のてっぺんがよく見えます。

 

初夏の天気の良い日には、色とりどりのハングライダーが次々に大空を飛んでいるのが見えます。

なんかとても懐かしいです…

 

この光景を見ると山形県の赤湯地区を思い出します。おねがい

ブドウと温泉の郷、赤湯もハングライダーの集う町です。

 

 

     キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

今日は天気がよく、本当に気持ちの良いお散歩でした。

 

トシさんの家はマジで超田舎です。

でも、私、だいぶ好きになってきたんですよ。

 

山のふもとに大きな川が流れている所とか…

ハングライダーが飛ぶ景色とか…

 

見てるとホッとします。

私の地元、山形の風景に似てるからかもしれません。

 

 

さて、これから夕飯の支度。

ぼちぼちいきますか~ニコニコスター