各務原(かかみがはら)にある「航空宇宙博物館」

 

 

トシさんは以前来たことがあるそうで、沢山飛行機を堪能するには一番なんだそうです。

 

「フライトシュミレーターがあるんだよ、楽しいんだ!」

とのこと。

 

まずは、GO!

しょっぱなから自衛隊機がお出迎え。

テンションがどんどん上がっていきます。

 

中に入るとこんな光景がたくさん待ち受けていました。

 

 

 

すごいジャンボです♡

 

めちゃくちゃ写真を撮りまくったのですが…

これ以上UPすると軍オタみたいになるのでやめておきます。

 

それはそれは楽しかったです。

 

フライトシュミレーターは人気だったようで次々に並んでいましたが、運よく予約が取れました。

 

写真を撮り忘れたのですが…

トシさんも私も、機長としてフライトのセンスはほぼゼロ!

でございました。

(私の運転した飛行機は…地面が上になりましたYO…期せずして宙返りを…)ガーン

 

 

博物館の出口には、素敵な売店がありまして…

 

飛行機のレプリカやクッキー、Tシャツなどがずらり。

お子様でもないけど、色々と欲しくなるものばかり…

 

結局、一回だけ!と決めたはずのガチャガチャを3回(笑)

 

欲しかったのは「コウノトリ」ではなく…

「国際宇宙ステーション」のほうでしたの(笑)

 

 

楽しい博物館を後にして、次に向かったのは今回の目玉、

「関ケ原合戦跡地」です。

 

昨年のNHK大河ドラマの影響で、トシさんがかねて行きたいと思っていた場所でした。

 

 

古戦場記念館に向かいました。

 

そこでお昼でしたので、またまたカレーを…

(こういうレストランはカレーが一番早く届くのですわ)

 

「戦国武将カレー」なるものは、カレーに旗が立っていて…

石田三成と徳川家康の戦いを表しているようです。

 

小高い山の上に配置された「温野菜」がとても良い味でした

 

トシさんは、安定の…きつねうどんとミニカレーを…(笑)

ガラス張りの窓の外には、家族連れがたくさんいました。

 

食事の後は、記念館の本館へ。

入り口付近の壁に、↓こんなデザインが。

 

左下が石田三成軍、右上が徳川軍のイメージでしょう。

両軍の間には、飛んでいく弓矢のような柄が見えますね。

 

建物の最上階にはほぼ360度ビューの展望台があり、やや曇り空ながら素晴らしい眺めを楽しみました。

 

 

こんな原っぱで…天下分け目の合戦をしたんですね…

 

 

楽しい旅もここが最終地。

 

レンタカーを走らせて「米原」まで戻ります。

※名古屋へ行くと遠くなるので米原でレンタカーを返却です。

 

時間通りに駅に到着したのですが、ちょっとした事が…

 

沿線火災の影響で予定の特急に乗ることが出来ず…!

16時の予定を2時間オーバーし、18時の臨時便で戻る事になりました。

 

それでもその日のうちに家に戻れたのでラッキー!でした。

 

 

 

行ってみたかった観光地でトシさんを独り占め♡(笑)

二人で楽しんで来られて、本当に幸せな時間でしたよ。

 

 

 

時間があったらまたお出かけして下さいね、旦那様(*‘ω‘ *)

いつも本当にありがとう♡