先週の日曜日、

トシさんが超早めに用事を切り上げてくれまして♡

 

「桜さんが前に見たいと言ってたお寺へ行きましょう!」

と、お出かけを提案してくれました。

 

嬉しい~おねがい

 

トシさんのカッコイイ(ちっちゃい)車でお出かけです。

 

車を飛ばすこと一時間半。

「五重の塔」で有名なお寺に着きました。

 

 

手水を使うところが、ちょっとした庵みたいになってたよ。

 

貫禄ある山門です。

 

山門の中にいらっしゃる、阿形と吽形の仁王様。

 

鐘楼も古い建物です。

江戸時代の建立でした。

 

 

そして…五重の塔…ですが…

修復作業中で、全貌が殆ど見えず…(泣)

 

お寺の中にある綺麗なお庭。

 

お庭からの「五重の塔」の眺めも、イマイチで…

まぁ、これはこれで味があるっちゃ、ありますね。

曇り空ながら、素晴らしい建造物・お庭を拝見できました。

 

 

そして、お昼ご飯は「西海丸」と言う名の回らない寿司屋。

トシさんが以前に来たときは、お休みで入れなかったから…

リベンジ!だそう。

お腹ペコペコのトシさんがどんどん先を行きます(笑)

 

提供されるメニューが決まっている…

握りか、丼もの、のみ。

 

あらら、横になっちゃった。

海鮮丼のセット。

トシさんは小うどん付きで。

 

海鮮はどれも新鮮で、とっても美味しかったです。

安くて新鮮で美味しいお店として、知る人ぞ知る店らしい。

 

お店から海が見える!

「海だっ、海だっ!爆  笑」と私がはしゃぐもんですから…

 

食事が終わった後に…

海の見える「道の駅」でトシさんが休憩してくれました。

私、海のない内陸地方の出だもんで、海が珍しくてねぇ。

日本海の潮の香がしましたよ。ニコニコ

 

 

そこから更に一時間。

もう一つ、私の行きたかったお寺へGO。

 

大本山総持寺祖院。

 

こちらへ嫁ぐ事が決まった時、母が言っておりました。

 

「総持寺と言う古刹があるのよ。今は横浜に大本山があるんだけど、元々はこちらの方にあったのよね。」

「一度行ったことあるんだけど、古いお寺でね(^_-)-☆」

 

母が行った事のあるお寺を見たいと思っていました。

 

入り口から、もう既に古刹としての貫禄がありました。

 

川が流れていて、赤い橋が架かっていました。

 

こういうのって、現世と浄土の端渡し的な感じ?

 

とにかく山門が素晴らしい!

 

 

元々のお寺は火事で焼けてしまい、近世になってから建て直したたらしいです。

門の内側を横から拝見。

 

右手には庭があり、池がありました。

お庭には鯉が泳いでいました。

 

右奥にチラ見えしているお堂は、火事から焼け残った物で、

創建当時のものだそうです。

上手く撮れなかったワ…

 

 

山門の上に登れる階段。

立ち入り禁止になっていますが…

急な傾斜が古さを際立たせていますね。

 

総持寺の中で一番大きいお寺の伽藍。

真ん中の金色のアレ…(トシさん曰く、シャンデリア?)

凄かったです!

天井も高くて…ここで読経したら響くんだろうなぁ。

修行の場ですね。

 

お寺の入り口付近まで戻りました。

前田家の菩提を弔うために、おまつの方様が立てた庵。

芳春院とは、おまつの方様の事です。

 

 

お寺を二つも回り、とても感動して家路に着きました。

 

 

戻りはトシさんのちっちゃい車がモーター音を立てながら…

(自動車道を一気に駆け抜けたんですよぉ~…ブォ~ンって)

 

トシさんオススメの温泉に一直線でした(笑)

 

残念ながら写真、無し。(撮り忘れた)

ぬるめながら、芯から温まる良い♨でしたニコニコ

 

 

 

今回は久々に午前中の早い時間から二人でおでかけ。

お陰様で、英気を養う事ができました。

 

長めのドライブでトシさんを独り占めできましたし…ラブ

 

トシさん、ありがとう♡

 

また二人でゆっくりお出かけしましょうねおねがい