先日の日曜日、トシさんはお仕事が休みでした。

 

トシ「桜さん、ちょっとお出かけしよう♡」

と、お声が掛かったよ(^_-)-☆

 

早速、トシさんのちっちゃい車(マツダのなんちゃら)にてお出かけを。

 

トシ「丸岡城に行ってみたいんや。」

との事。

 

私(マルオカジョウ、ってどこの誰や?…)←世間知らずなもんで…。

車の中でスマホを片手に道中を調べながら行くことに。

 

 

車で一時間ちょっと。

道の駅の近くで、お昼を挟んで…

「かたいけの」という名前のラーメンを頂きました。

不思議な見た目と、洋風スープっぽいラーメンでした。

スープパスタ風?

トシさんは普通のラーメンとミニカツどんセットを。

(トシさんは、私みたいに食の挑戦はしないんですよね、常に王道をいきます)

 

 

そこから15分ほどで目的のお城へ。

公園にあった、城の全体図。

 

お城、というより、見た目がどこか古民家風ですね。

お城大好きなトシさんが、どんどん進んでいきます。

 

ジオラマに目が釘付けになる私をしり目に、どんどんお城の中を進んでいくトシさん…(笑)

 

木造で壊れやすいのか、ここは立ち入り禁止でした。

 

物凄く急傾斜の階段を、ゆっくりと登って天守へ。

(トシさんが先に行って待っていてくれました)

※何気に…トシさん初顔出し…

 


風が吹き抜ける、気持ちのいい天守。

汗が少しづつ乾いていきましたよ。

四方の窓が解放されて、城の周りを360度見渡せました。

 

天井の梁がすごいです。

 

登りの階段が急斜面でしたので、下りはとても大変で…

階段にお尻を付きながら、そろりそろりと降りてきました。

 

 

この後、隣にある「丸岡城資料館」と、近くにある「一筆啓上、日本一短い手紙の資料館」などを見学。

↑資料館はクーラーが効いていてとても涼しかったです。

 

 

帰りは安定の「温泉」をめざして岐路に。

三国温泉ゆあぽーと。

 

 

温泉の裏には日本海が広がっていました。

 

 

「夕食はうどんが食べたい」とトシさんが言うので、どこに行きますか?とお任せしていたら…

「丸亀製麺」へ連れて行かれました。

 

私は、カレーうどんに、ちくわとかしわの天ぷら。

と~っても美味しゅうございました♡

 

私「丸亀製麺って、こっちに来てからは初めてだよね。」

と言いましたら…

トシ「桜さんと二人でこのお店に来た事ある。二回目だよ?桜さんは肉うどん食べてた。あそこのボックス席だったよ(^_-)-☆」

と言われてしまいました。

 

トシさんの記憶力ったら凄い…

…ワタクシ、まったく記憶がないです、アハハ…(笑)

 

(ともあれ、自分の手を汚さずに食べるご飯は何でも美味しいです!)

 

 

 

日記の様な内容ですが、実はコレは日記です…爆  笑

私、記憶力がないものですから。あはは。

 

 

丸岡城も、食べた麺類も、とてもナイスな日でした。

 

都会みたいな洒落たレストランじゃなくても良いんです。

トシさんと一緒なら、いつでもどこでも楽しい。

 

忙しい合間にトシさんとデートする時間が心から幸せ。

また色んな所へ連れて行ってもらおう。(近場で十分よ!)

 

 

トシさん、いつもありがとう!

大好きです(^_-)-☆