物心ついた時には

どんぶく(着物)の懐に私を包み込んで

抱いてくれる優しい父でした

 

小学校の頃は本当に厳しくて

スパルタ精神

 

怖くて恐ろしい(鬼のような)部分があり

ちょっと(かなり)嫌でしたが…

 

全ては

「子供は心優しく、芯は強い子に」

との信念を持っての子育てだったと

のちに父から聞きました

 

 

春休みには東京へ連れて行ってくれて

関東の色んな所を巡ってくれた

 

電車の乗り方も自然と覚えましたよ

 

おかげで

高校卒業してすぐに一人で上京しても

私はたじろがなくて済みました

 

 

数学や英語の勉強以外に

ちょっとした教養や

世の中の仕組みの事など

小さなころから(私が意識しないうちに)

色々と教えてもらっていました

 

それが、今の私にとって

どんなに自分の血肉になっていることか…!

 

 

今になってようやくわかる

父親の存在の大きさ

 

 

もう天国に行ったけど

いつも想っているよ

 

 

おとうさん

(時々怖かったけど(笑))

たくさんの愛情と教養と

生きるためのノウハウを私に与えてくれて

 

 

本当にありがとう!(*‘ω‘ *)

 

 

 

 

 

♬あなたがいなければ、私はここにはいない

愛する事も歌う事も知らずにいただろう

 

寄り添いながら、たたかいながら歌う事を

あなたは教えてくれた♬

 

    by ぽんこオンニ (私の姉)