本日の静岡は終日冷え込みの厳しい1日でしたけども、

ご覧の皆様には如何お過ごしでしょうか。

 

さてさて、21日に三島スカイウォークの4周年祭にて

王宮ネリエスさんのステージに和式サンタで演奏させて

頂きましたけども、その時の様子はツイッターにて

先行公開しました。

決して節分の豆まきの年男ではありません。

 

インスタグラム経由で上半身だけ自撮りで

載せたものですが、それだけでは分かりづらいので…

 

午前午後と2ステージ演奏させて頂きましたが

沢山の人で盛り上がりまして、寒いとはいえ

気合出して務めさせて頂きました。

 

で、なぜ裃姿のサンタクロースなのかというと、

明治7年に登場した日本初のサンタクロースを再現

してみようと思ったからなのです。

※戦国時代にもクリスマスの行事はあったものの、

 サンタクロースが存在していたのかは分かってません。

 

明治7年のことですからクリスマスの習慣そのものを

全く知らない日本人達は、サンタクロースは偉い人なんだと

理解するために当時ですと明治維新を過ぎたとはいえ

武士の存在が影を濃く残している頃ですので、

髷を結い裃を着て刀を差した姿でサンタクロースを

イメージさせたのです。

※因みに、もう少し時代が下ると昔話の笠地蔵を

 モデルにでもしたように三太九郎というキャラクターが

 登場する説話が出るのですが、その時の服装が

 裃姿の武士ではなく赤い野良着の百姓姿で、

 かなりサンタクロースのイメージに近付いてます。

 

久しぶりに裃を着たのですが、着付けを半ば

忘れていたので手間取ってしまい少し開演を待たせて

しまったのはナイショということで。

 

にほんブログ村のブログランキングにクリック

して頂けると有難いですm(_ _"m)。

にほんブログ村 音楽ブログ お琴(お箏)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 猫ブログ 立ち耳スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村